見出し画像

どんな風吹く

今までいくつかのビルで働いてきた。

エレベーターに同乗した人を見て、何階で降りるか一瞬のうちに当てる癖がついた。ほぼ当たる。

複数の部署、複数の会社、

それぞれのエレベーター仕草?

服装などの見た目、乗り込み方、扉を開けてもらった時、扉を開けて出口を譲る時の対応。

同乗者に構わず大声でお喋りする人たちの降りる階。出口を譲らない人たちが必ず押すボタンもある。いつも爽やかな気持ちを残していく紳士淑女の降りる階も決まっている。

これを、社風というのだろうか。中にいたら気づかない風。

この階で降りてていいの?この階、どんな風?

時々、自分に問うけれど

降りるのは

気遣いで閉まるボタンを押して降り

自分が時々挟まる人の階。

背中に風が寒いよ。

ぴゅーーーー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?