見出し画像

違うところ見てる人との出会いは面白い

夏らしい空を見ながら、公園をぼーっと歩いていたら小さな男の子に呼びとめられた。

地面の穴を指差して「これこれ」という。

何個もあるけど、アリの巣にしては大きな穴?

お母さんが走って来て「セミが出た穴らしいんですけど、お引き止めしてすみません!」と言う。

「へぇーーーーー」と言いながら上を見上げたら、大きな木の枝の裏に羽化しようとしてる蝉を発見。

「あぁ、ほんとだ、あの木の枝に穴から出たセミがいるね」と言ったら

ずーっと地面の穴ばかり探していた男の子がセミを見つけて、パァッと明るい顔をした。

地面の穴と木の上のセミが繋がった瞬間。

上を見て歩いていて、地面の穴を教わった私と

地面を見ていて、上を見ることを教わった男の子。

セミを見てから、顔を見合わせて思わず笑った。

違うところ見ている同士の出会い、

おもろいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?