見出し画像

我が家一番の美人で、激しくシャイな、お姉さんネコ・お福さん

我が家に最初にやってきたネコ、お福さん。

画像1

長くペットショップで居残りしていたので、我が家に来た時は、ほぼ6か月でした。

お蔭で、子猫の可愛い時期はあっという間に終わります。

我が家の事情で、一人の時間が長かったせいか、とてもシャイなネコに育ちました。

私や家族と、後からやってきたネコ・タマちゃんと、微妙な距離感で、暮らしています。

来客のピンポンで、すぐに隠れてしばらくは、出てきません。

何年もお願いしているシッターさんも、いまだにあったことがないそうです。

(ボランティアで来て頂くので、申し訳ない気分でいっぱいです)

画像2

たまに、どういう気持ちなのか、ただ寒いだけなのか、膝に乗ることがあります。

私の「ラッキーデー!」です。

そっとなでたり、ネコ吸いしたり。

膝に乗っているからと言って、心を開いている様子ではありません。

気に入らないと、すぐに逃げてしまいます。

そんなお福さんが、まだ来たばかりのころ、一度だけミラクルな出来事がありました。

明け方、眠った私の布団に入ってきて、一緒に寝たことがあります。

私の首とマクラの隙間に、顔をうずめて!

お福さんのピー・ピーというかすかな寝息。

薄ーく香ばしい子猫の香り。

お福さんを起こしてはいけないと、寝がえりできず、じーっと過ごす時間です。

たまらない安らぎの時間でした。

時々、寝ている頭の横に居ることもありますが、背中を向けています。

少しすると、ベッドの下にもぐり、朝ごはんまでは出てきません。

ネコは気ままと言います。

お福さんは、気まま!?

お福さんの思うようには行動してくれないところに、愛おしさを感じています。

画像3

そして、後から来た妹ネコ・タマちゃんは、全くの正反対。

また、タマちゃんのお話は、いつか。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。