見出し画像

【制作日誌】インスタライブで質問も頂いた小さな窯のこと

こんばんは、ねこです!

桜が、いよいよ満開に近づきましたね。

花を見上げ、にっこり笑顔になったりリラックスできたり、小さな花や自然からチカラを貰う春です。

花ってやっぱり可愛いし、良いなぁと、しみじみと思います。


先日のインスタライブで、窯の質問を頂きました。

質問のおかげで、グンとインスタライブが、うつわの作り手がやってる感が高まりました(笑)

質問者さんも、聞いて下さった方も、ありがとうございました。

そして今日は、お話しした私の使用している窯についてお伝えしたいと思います。

画像1

↑こちらが、私の使用している電気窯です。

難しいことが苦手なので、表示の温度と時間をチェックするだけで、だれでも簡単に使える窯を購入しました。

2017年、ブランド設立の年のことです。

今年うちに来て4年目、4歳の窯です(笑)

家庭用電源でも使える小さな窯は、銀色でピカピカの箱。

パッと見、業務用の冷蔵庫!?!?

外側は、70センチの立方体くらいです。

画像2

窯の内側・うつわを焼くために使用できる空間は、縦横30センチくらい。

陶器は焼くと10%程度小さくなるので、この窯で焼けるサイズは、焼き上がり27センチくらいになります。

四隅に、小さなサイコロがありますが、この上に棚板を置き、うつわを並べ、2段から5段の棚にします。

背の高いものようのサイコロもあります。(柱です)

30センチ程度の深さになるので、深さ10センチ位のマグカップだけなら、3段。

2~3センチ程度のお皿で、5段まで使用可能です。

このように、私の使用している窯は、とっても小さい窯。

次回は、この窯でどんな風にうつわが焼かれるのかを、お伝えしたいと思います。

焼成編に続くきます!



※ちっちゃく告知

3/27(土)

JR御徒町駅と秋葉原駅の高架下 2k540で開催

猫のイベントに、プチ出店します。

(お昼、早めの時間にお越し下さいね)

↓しっかり告知!!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

SPRING! POPUP SHOP
2021年4月1日(木)~4月7日(水)
東急プラザ銀座3階 HINKARINKA

11:00-20:00

(営業時間の変更があることもあります)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。