見出し画像

力を抜いて、健やかに(=^・^=)

こんばんは、みなかわねこです!

4月も今週でおしまいです。

GWを前は毎年、「新社会人の皆さん、お疲れさまー」の気持ちになります。

緊張の1か月を乗り越え、ホッとしてるかなぁとか、初めてのお給料は、ご両親へのプレゼントだったかなぁとか、勝手な想像タイム。

当時は全く気づかなかったけれど、新入社員初給料は、一生に一度だった!!

ちゃんと良い思い出つくりしておけば良かったなぁと思います。

皆さんの新入社員初給料の時は、どんなだったでしょうか??


先日、テレビで「無駄な力が入らないと疲れにくい」と聞きました。

無意識に、食いしばりのクセのある私。

いつも、肩が凝っていてガチガチです。

無駄な力を入れないコツは、手をぶらぶら振ると良いそうです。

そう聞いて、あごや肩が楽になるように、思い出した時間はこればかりやっています。


ちゃんとした発表の場は、泣きそうなくらい緊張します。

マイクを持って発表となると、なおさらです。

終わった後は、床に大の字になりたいくらい、ひどく疲れます。

これじゃなかった、あそこもダメだったと、後でくよくよと考えて心が滅入る時間も続きます。

きっとこの時も、ばかみたいに全身無駄な力が入って、アタマの中もカチカチで、発表をしているのでしょうね。

最悪(笑)


いろんなところで、無駄な力が入りすぎな私。

脱力!脱力!

テレビの放送では、合気道の先生が、呼吸についてもお話されていました。

自分でプレッシャーをかけてしまうような時(発表の緊張)は、短く「ふっ」と大きく息を吐くと良いそうです。

(発表の場も減って、次使うタイミングが思い浮かびませんが。)

そういえば、大好きな羽生弓弦さんが、演技に入る前に、確かにそうしてる!!

野球の選手なども、バッターボックスに入る前に、やってる!やってる!

なんだか、成果の大きい人がやってると、効きそうな気がしてきます。


もう一つは、他からのプレッシャー、例えば上司からがみがみ言われてイライラするとか、騒音で気持ちが落ち着かないなどは、ゆっくりと息を吐くと良いそうです。

吸うより、吐く時間を長く、深く。

自転車通勤の時に、後ろからクラクションを長くならされ、自転車をこぎながら、息吐きまくりでした(笑)

思わず、「私、息吐きすぎ!」と笑って、気持ちが晴れました。

ちょっと違ったけれど、十分余計な力から解放されたので、良かったです。


いろんなリラックスの方法があるので、楽しみながら取り入れて、体も心も健康で居たい。

朗らかが良いなぁと、毎日の目指すところです!!

健やかをキープして、この先や来年、3年後、もっと先が楽しみでワクワクすることを、作っていきたいなぁ。

今の思いは、これに尽きる!!(=^・^=)


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。