仕事と赤ちゃん。

「子供が生まれたからバリバリ仕事しよう」

残業や付き合いが多くなり帰宅が遅くなる

帰宅後疲れて寝る

場合によっては早出が増えるので就寝時間も早くなる

夜はすぐ寝たい

これが旦那の思考だとする

「子供が生まれた」

帰って来た旦那は仕事疲れで話すら聞いてくれない

早出が増えた旦那は夜泣きをわずらわしくなじる(主観)

赤ちゃんは目を離すと危険なので家事が上手くいかない
言葉で意思を伝えてくれないので何が最善かわからない
夫は相談にのってくれる時間もない
育児書に頼るとうちのこ発育遅いのでは・・・と差異に不安になる
夜泣きを一人で相手にしてるので睡眠不足になる

妻、情緒不安定

さらに「共働きしてくれ」とかいう旦那だと
仕事家事宇宙人の相手と精神がもっと追い込まれる

実家に頼る?
姑なんかもっとストレスたまる
実母は歯に衣着せないので精神えぐられる

なんてこともある。

これが実情。
正解は「子供ができたからバリバリ働く」
ではなく
「子供ができる前にバリバリ働いて、子供ができたら少し怠けても良い分の貯蓄をしておく」です。

事前準備が大事。

※記事が面白かったら購入支援よろしくね

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?