見出し画像

機械をどれくらい信じるか

 
 ふとした思い付きでnoteを書き始めてから、今日で30日目になるらしい。

 一応今のところは毎日更新を続けているのだが、幸いなことにスキをしてくれる人やフォローしてくれた方も徐々に増えつつあって、毎日のモチベーションを頂いている。いつもありがとうございます。
 
 noteにはダッシュボードという機能があって、記事ごとのPV数やコメント数などの統計データを見ることができる。
 僕もたまに思い出しては、どれくらい読んで貰えているのかなとかそんなことを調べているのだけれど、このダッシュボードという機能がどれくらい信用できるのかを測りかねている。
 
 というのも僕は集計を全期間の累計表示にしているので、ダッシュボードに表示される数字は、基本的には増えていくことはあっても減ることはないはずなのだが、見た時によって微妙に上下しているような気がするのだ。

 例えばPV数に関して言えば、とある記事は100PVほどなのだけれど、見た時によって103PVだったり99PVだったりする。
 もちろん正確な数字を憶えているわけではないので、ただの勘違いという可能性もある。……のだけれど、3桁を越えたという印象は憶えているので多分勘違いではないはずである。
 
 この手の数字というのは自分で確かめようがないから、機械から与えられたものを信じるしかなくて、だから基本的には信じるのだけれど、こういうことがあるせいで心の中の何%かは結果を疑う心がどうしても残ってしまう。

 信用できない機械と言えば真っ先に思い浮かぶのは、うちの近くのコインパーキングだ。
 
 僕は普段は原付で会社に行っているのだけれど、雨が降った時には社用車を使って通勤をするようにしている。ただ我が家には車が停められる駐車場が無いので、そんなときにはコインパーキングに停めることになる。

 僕が使うパーキングは、夜間打ち切り料金300円で停められて月極を借りるよりよほど安いので助かっているのだけれど、この時間加算のシステムが本当に信用ならない。
 
 毎朝ほぼ同じ時間に家を出るのに、打ち切り時間を過ぎて超過料金を取られたり、時間内に収まっていたり。かと思えば、普段より少し遅れて家を出たのに超過を取られないときもある。

 そんな感じで、おや? と思った時は領収書で出庫時間を確認するようにしているのだけれど、おおよそ5分程度の超過は時間内として収めてくれているようだ。
 けれど、たまに3分超過のときにでも超過料金が取られたりして、規則性が今のところ分からない。
 一体アレはどういうプログラムで計算をしているのだろうと思う。
 
 他にも信用が置けないのが、ゲームセンターの両替機だ。
 たまにピン札なんかがピッタリ2枚重なっているときがあって、その状態で両替機に入れたら、もしかすると1枚として認識されてそのまま両替されてしまうのではないだろうか、という懸念があるのだ。
 試したことはないし、多分普通に返ってくるのだろうけれど、もしかして……という気持ちはどうしても無くならない。
 
 もしかしたら、いつの間にか財布から、想定した以上に千円札が無くなっているのは、気づかずに2枚重ねで両替してしまっているからなのではないだろうか。と。

 とは言ったところで、こうして僕の記事を読んでくれている人がいるということは間違いのないことで、PV数も、恐らくだけれど徐々に増えている。……増えてるよね?
 
 ということで改めて、いつもありがとうございます。
 あなたのスキのおかげで毎日の投稿を続けていけています。
 
 これからも、どうぞよろしくお願いします。
 それから、もしよろしければ他の記事や、フォローなどもしてもらえたらとても嬉しいです。
 

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは美味しいお酒に代わります。