見出し画像

【雑文】レベルアップ

 
 私事ではあるのだけれど、先日誕生日を迎えて32歳になりました。
 
 あくまで自分の感覚だけれど、32歳ともなれば子供の頃には立派な大人というイメージで、なんだったらお爺さんに片足を突っ込んだようなものだと思っていた。
 バリバリ仕事をして、会社でも良いポジションにつき、たくさんのお金を稼ぐような、そんな風に考えていた。
 
 ところが実際に自分がその年齢になってみると現実がどうかというと……まあこの話はやめておこう。
 
 ともかく、この歳になると誕生日なんてものは特別めでたいものでもない。
 家族や妻や数人の友達には祝ってもらって、それ自体はありがたいことではあるけれど、そもそも1年に一度必ず来るようなことを、それほどありがたがるのもどうかと思う。
 
 もちろんこれはただの僕個人の感覚なので、他の人が誕生日を祝ったり祝われたりすることをどうこう言うつもりは一切ないのだが。

 もっと若いころには、年齢にはハッキリとした意味があった。
 例えば学生なら、ひとつ年齢を重ねることは、学年が上がることとほぼイコールだった。
 
 もちろん、ただ学年が上がるだけでは無くて、そこには様々な特典がついてくる。
 
 13歳になれば子供料金で電車に乗れなくなるし、16歳になればバイクの免許を取れるようになる。
 18歳になればR18な作品を見ることができるようになるし、今だったら選挙権を得ることもできる。
 
 そして20歳になれば、もちろん酒を飲むことができるようになるし、それ以外にも、あらゆる場面で法律的に大人として扱われるようになる。
 
 こうして子供の世界は、年齢とともに徐々に広がっていく。

 ゲームで言えばレベルが上がって新しいスキルを憶えるように、あるいはポケモンにおける進化のように、若いころの年齢というのは現実世界におけるレベルだ。
 
 レベルがあがって、一つずつ実績が解除されていく。
 
 だがこの歳になってしまうと、ただレベルがあがったところで得られるものは何もない。
 今年出来なかったことが、来年になれば自動的に出来るようになる、というものなどほとんどない。
 
 それどころかレベルアップによって、基本的なステータスはむしろ低下していく。
 
 ゲーム的に例えるならば、ここからの実績は、年齢ではなく熟練度や能力値によって解除されていくのだろうと思う。
 無駄に上がっていく年齢ではなくて、もっと本質的な能力を上げていきたいものですね。
 
 
 

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは美味しいお酒に代わります。