見出し画像

ビル・ゲイツとエコな自転車の話

みなかみ町の人と食とダムが大好き、あいです。

日本全体が秋をジャンプして、冬の気候。
東京では意気揚々と部屋を暖めていたダイソンも、ここでは心なしか自信なさげに見える。ごめんね、君じゃあったまらんのよ。
そんな我が家に救世主、石油ストーブがやってきた。感動。
早速ケンシロウと名付けて、暖まらせてもらっている。

画像6

寒がりで、すでに厚手のフリースなんて着ちゃってるわたしの右隣には
わたしがみなかみのビル・ゲイツと崇める先輩が座っている。
座っていると言っても、ほとんど席にはいない。
というのも、単純に仕事量の多さもあるけれど、現場に出て直接町民の方と関わることを大切にしているのだ。

素敵。
前回登場のムツゴロウ先輩といい、ゲイツ先輩といい、とても恵まれた環境にいるのです。

8月某日、その先輩から声をかけてもらった

「このプロジェクト、一緒にやろうぜ!」

さすがビル・ゲイツ・・・1年目のわたしを右腕に、(いや、きっと右親指くらいに考えているだろうけれど)一緒に仕事しようと言ってくれるなんて・・・

「もちろん、やらせてください。右肘くらいまでは頑張らせてもらいます!」

そんな返事はできなかったが、こうして始まったのが

シェアサイクルの実証実験(やっと本題)


シェアサイクルってご存知ですか?

簡単に説明すると、街中に設置されている拠点(サイクルポート)から、会員情報を入れたスマホを使って自転車を貸し出し、返却を行うツール。返却はどのサイクルポートでもOKなので、往復する必要がなく、さらに一時駐輪も可能。

 先日関東で起きた地震の際は、電車の代替手段としてシェアサイクルを利用した人が多かったとニュースで取り上げられた、今注目のサービスだ。


ここでポイントなのが

自転車はCO2を排出せず環境に優しい


ユネスコエコパークであるみなかみ町にぴったりの乗り物なのだ。

ちなみにわたしは、あまり車の運転には自信がないため、自転車大好き。シェアサイクルが導入されたら足がムキムキになるまで使おうと密かに決意し、プロジェクトはスタートした。

ビル・ゲイツの1日はコーヒーから始まる

 ちなみに先輩は毎日1リットル位コーヒーを飲む。頭をフル回転してたくさんの仕事をするには、そのくらいのカフェインが必要なんだな・・・
かの、ベートーヴェンだってコーヒー中毒だったらしいし。

コーヒー

そう言い聞かせて、普段は飲まないブラックコーヒーを啜る

「にがっ!」

カフェインを注入したところで、打ち合わせや、現地調査や、交渉や毎日奮闘する。

さらに、前橋が「cogbe」というシェアサイクルを導入されており、こんな近くにあったんだ、と仕事終わりに乗りに行ったりもしてみる。(もちろん実証実験開始前)

行動を共にしていると、先輩のコーヒー以外の仕事を早くする秘訣が見えてきた。

ビル・ゲイツ、階段は1段ずつ上らない

まだ右小指レベルのわたしを引き連れ、他のプロジェクトも多数同時進行中の先輩はとにかく忙しい。
カズダンスにも引けを取らない華麗な足さばきで階段を上り下りするので
わたしは遅れまいと小ネズミのように階段を駆け上る。

画像7

そうか、階段を1段ずつ登っている時間があったら、メールを1本送れるのか。
こうして準備に明け暮れていると、あっという間に10月15日(金)がやってきた。

シェアサイクルの実証実験が始まる

【修正】水上駅

なんと、朝から利用している人がいるじゃないか!
密かに「1番に乗っちゃおうかしら」と思っていたけれど、嬉しい誤算。

遅れ馳せばせながら、わたしも乗ってみた

画像5

アプリをすでに入れて準備は万端。
貸出にかかった時間は約30秒。
いいラップタイムだ。
これだったら、「じゃあね」の「じゃ」で電話を切ってしまうほどせっかちなわたしの父だって待てるぞ。

いざ、自転車で出発


なんだこれは!体が遅れてついていく感覚。

すごいぞ、電動アシスト!
結構急な坂だって、なんということもない。
電動アシストがわたしのパワースーツとなり、スイスイ進んで行く。
※電動アシストが付いていないと、両足にスイカを付いているくらい重いです。借りる際はバッテリー残量の確認と、電源をつけることをお忘れなく。

こりゃ景色も楽しめるぞ、と少し立ち止まり写真なんか撮ってみる。

無題

「谷川岳の山頂が少し白くなってるなあ。」

そう、冒頭のとおり、みなかみ町は一気に寒くなった。
自転車はもう寒いんじゃないかと思うあなた!

その通り、寒いんです

暖かい格好で乗ってください。乗っているうちに温かくなるはず。
運動不足解消にもピッタリです。

20分ほど走り、別の場所サイクルポートに駐輪

みなかみホテルジュラク

鍵を閉めて、アプリで返却操作をする。

「料金 0円」

なんと、実証実験期間中は、


最初の30分無料!(以降30分毎に50円加算)

ぜひとも乗ってみてください。
手前味噌ですが、利用してみるとちょっとした買い物、観光、移動手段にとても便利!


もう一度言います

実証実験期間中は、最初の30分無料!

エコな自転車で、みなかみを満喫してみてください。

シェアサイクルの詳しい情報はこちらをチェック!
https://interstreet.jp/minakami/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎文:あい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?