見出し画像

大自然×アートの幻想空間へ

桜も咲いてもうすっかり春気分ですね〜
春と言ったらお馴染みになったあのイベントをご紹介したいと思います。
みなかみの大自然とアートを組合せたイベント…その名は

「天空のナイトクルージング」!!!

じゃん!

キラキラしてる~!

このイベントは2017年から春と秋に開催されており、2022年の春の部がいよいよ今週末からスタートです。

とっても素敵なイベントなのでぜひ皆さんに行って頂きたく、昨年の春に2度満喫している私目線で、魅力をご紹介させて頂きまーす!

魅力その① 夜のロープウェイに乗れる!

夕方に谷川岳をこの位置から見れる貴重な瞬間

通常なら17:00で運行終了になってしまう谷川岳ロープウェイですが、このイベント開催日だけは特別に18:30から21:00までロープウェイに乗ることができます。
普段は見る事の出来ない夕暮れの谷川岳のシルエットや、眼下に広がる黒い森にドキドキワクワク。この下でクマやシカなど動物たちが活動しているのかなぁと思いを馳せたり。心無しか速度もいつもよりちょっぴり速い感じがします…!

実は去年乗ったうちの1回は、運休になるかならないかぎりぎりの強風の日で、めちゃめちゃ揺れたのですが、アトラクション好きな私としてはラッキーでした。そして、気候がとても厳しい谷川岳らしさが感じられるのもまたよかったです!!(変態)


魅力その② 写真を沢山撮りたくなる!

ずっと眺めていたくなるデジタル掛け軸

雪原に映し出される光の幾何学模様。会場にいる人にも映るので、何だか不思議な感じです。この模様は地球の自転の速度でじんわ〜り変化していて、同じデザインは二度と見れないそう。いつ見ても違う景色になるので、ついつい沢山写真を撮ってしまいます。

角度によって光の見え方が変わります

他にも通路などに光のアートがあるのですが、ここでも間違いなく写真を撮りたくなりますよ~。

豪華景品がもらえるフォトコンテストも開催されているそうなので、お気に入りの一枚を投稿してみてはいかがでしょうか!


魅力その③ 星空を満喫!

見るのに夢中で星の写真が無かったので、代わりに星のガイドver.ぐんまちゃん✩かっわいい〜!

みなかみ町って町内どこから見てもそこそこ星は綺麗に見えるのですが、標高が高い谷川岳ではまた一段とよく見えます。
星空ガイドさんによる星の観察会もあり、その際は照明が一旦消されるので、思う存分星空が楽しめます。セッティングされた望遠鏡をのぞいて星の輝きに感動するのもおすすめです。
大自然の中でぼーっと星空を見上げる時間は何とも贅沢。ぼんやり見える谷川岳のシルエットもまた素敵です。

っあ、あいにく星が見えないような天気の日でも、室内でガイドさんがモニターを使いながらじっくり星の解説をしてくれます。星にまつわる物語を聞いたり、本来肉眼では見にくいような星のこともモニターで分かりやすく教えてくれるのでしっかり星を楽しめますよ。ご安心を~。




さて、私目線で3つの魅力をご紹介しました。
自然を守るだけではなく上手に活かす。
そんなみなかみ町だからこそできた、自然とアートを上手に組み合わせた、ユニークなイベントだなぁと感じます。

他にもみなかみグルメやスイーツを食べたり、ワークショップに参加したり、天空のナイトクルージングならではの色々な楽しみ方があるので、ぜひ皆さんで魅力を発掘してみてくださいね。

まだまだ夜は寒いので防寒対策をお忘れなく、ぜひお出かけしてみてくださいー!

詳細はコチラから →https://www.enjoy-minakami.jp/star/
事前予約が必要です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎文・写真:ななえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?