私のお気に入りサントラ、ゲーム音楽【随時更新】

気に入ったサントラ収集も趣味です。

好きなサントラ色々あるのですが、特に私が好きな作品を厳選して以下にまとめます。
順番は特に規則性は決めていません。
(※お気に入り作品は随時追加更新します)


▽アルスラーン戦記 (荒川弘版アニメ)

私が初めて買ったサントラ。
サントラ収集沼の始まり。

大河ドラマを観ているかのような壮大な曲。
聴けば分かる。
アコースティック楽器群による絶対的な癒し。

その中で『懴期口伝書』は悲惨・悲劇的な場面が曲を聴くだけでも、否が応でも想像させられて好き。

余談ですがアニメの夕焼けの作画が超絶美しいので夕焼け好きの方ぜひ見てみてください。


▽神なる君と

PSPの乙女ゲーム作品。
秋の神社と田舎町が舞台の、ワイワイ賑やかな時もあるけれど切ない物語。
個人的に一番好きで泣けるのでもっと有名になって欲しい。

曲も全体的に切なくて優しい感動系癒し。

『神楽』『枯葉踏み』は秋の神社の雰囲気が出ていて素敵。恐らく一生好きだと思う。

『天草空』『優しき黒の帳』はそれぞれ夕方、夜のBGMなのですが、ほんとに夕方!夜!!と分かるし、切ない感情に浸れるので大好き。

そしてなんと言っても『惜しみ別たれ』の破壊力...
別れの場面で流れるのですが、この曲がめっちゃ印象に残りました。
このゲームをプレイした方に聴かせたら全員泣くんじゃないかというレベル。
私もプレイ後しばらくはこの曲聴いただけで感情がえらい事になってました。

▽ El Shaddai - エルシャダイ

ゲームは未プレイですが、サントラ良いとのレビューを見て購入。某名言のネタ動画は見た事あり。アートワーク資料本は所持(コンセプトアートとか凄く良かった)。

美しくも非現実な世界が広がっている感じが好き。

『悲壮なる叫び』
全てがかっこいい。かっこいいの暴力。そして弦楽器美しい。

『真実を脅かす幻想』
ゆったりめの曲調に静かな恐ろしさがあり私の恐怖系好みのツボを的確に突いてきた。

どんな生活してたらこんなファンタジーかっこいい美しい曲何曲も作れるんですか...真面目に知りたい。教えてください。


▽ポケモンBW

いい意味でポケモンらしからぬと言われている曲たち。

『ENDING〜それぞれの未来へ〜』
入りの演出も相まって度肝を抜かれました。突然の斬新なポケモンED。かっこよすぎて大好き。何度聴いても、曲の最初から最後までのめり込んでしまう。

『ソウリュウシティ(ホワイト)』『カナワタウン』
郷愁で胸をギュッと絞められるような気持ちになれて好きです。ノスタルジック。

『カラクサタウン』
軽やかさが好き。追加で入るピアノとドラムも素敵。

『電気石の洞窟』
洞窟の下層に行くにつれて転調していく演出に引き込まれて、プレイ当時すごく印象に残りました。
リゾートデザートで流れていた時は砂漠の中で荒廃した寂しさが心に刺さりました。

それ以外にも、古代の城10番道路リュウラセンの塔、海底遺跡など好きな曲が書ききれないほどあります。というか全曲好きかもしれない。

ポケモンBW自体もポケモンの中で最推しレベルに好きなので、同志を発見するとテンション爆上がりします。


▽ポケモンBW2

ポケモンBWの続編。2年後の世界。

『戦闘!チャンピオンアイリス』
明るい曲調だけれども、BWシリーズそしてDSドット絵のポケモンがこれが最後なんだという寂しさが込み上げてくる。

『Nの部屋』
BWの時からの変化が初見時ゾクっとした。こういう演出大好物ですもっと下さい。

『リバースマウンテン(ブラック2)』『リバースマウンテン(ホワイト2)』
ブラック2では火山活動休止中の静けさ、ホワイト2では火山活動中の活発さを表現している対比が好き。元の基本形は同じでも追加音でこんなに印象が変わるのが楽しい。雰囲気もそれぞれ好き。

『タチワキシティ』
小規模でシャレオツな街って感じで癒される...こういう曲もっと聴きたい。

『タチワキジム(演奏・DOGARS)』
ジムのこぢんまりした佇まいも新鮮で驚いたけれど、声付きで歌ってるのにもびっくりしたのでとても印象深いです。

『ヒウンジム』
ジム内の、白い空間に色が滴るビジュアルがツボだし、幻想的なこの曲もツボ。


▽ポケモンDP

神話的なゲームの世界観と、ジャズな曲調の融合が素敵。
全体的に緊張感がある感じがあって好き。
作業用、運転用BGMとしてもお気に入り。

車種によるのかもしれませんが、車のスピーカーとの相性がとても良いと個人的に感じています。車でこのサントラ聴きながら仕事から帰るのが最近の楽しみです。おすすめ。
(参考までに、音場設定は車内中心部、EQは気分で変えます)

『リッシこのほとり』『ハクタイのもり』各シティ、タウンなど
DPって観光感ある曲多くないですか?気のせい?
観光好きなので気分を味わえて楽しい。
休日のお出掛け移動中に聴くと癒し効果凄い。
こういう感じの曲を自分用にプレイリストにまとめているのですが神です。重宝しています。

『ミオシティ』
作曲された方天才だと思う。
最高の癒しをありがとうございます。

『もりのようかん』
ポケモンのホラー曲の中で一番怖いと個人的に思っています。よくもこんな怖い音を!!!(オカルト好きな自分歓喜)

↓公式で全曲無料で聴けるようになりました!!(2022.3.3追記)

↓癒しのプレイリスト


▽ポケモンPt

ポケモンDPシリーズ。

『やぶれたせかい』
あの天地も狂った世界を音楽で表現するなんて凄くないですか?
プレイ当時、静かだけど異形な世界を心細く探索した思い出が蘇りました。

『戦闘!ギラティナ』
音がバラバラとしている所があったり、曲調が急にガラッと変わったりして理が破綻している感じが好き。


▽下天の華

乙女ゲーム作品。
舞台になった滋賀、琵琶湖の情景が広がるような、静かで自然に溢れた優しいBGMでとても好きです。
実際滋賀県にいた時期にこの作品に出会ったのですが、本当に琵琶湖ののどかな雰囲気そのものな曲で感動しました。

かっこいい系BGMも、主人公が忍なだけに、忍んでいるようなかっこよさがあって好きです。

あと、OP・EDもシャレオツです。
ED『一輪の華』はバーのような雰囲気で好き。
キャラソンも全曲もれなく好き。なんでこんなみんな良いの?(歓喜)

乙女ゲームのサントラも素敵な曲が沢山ある!!と声を大にして言いたいです。


▽ポケモン剣盾

サントラはまだ発売されていませんが、曲めっちゃ好きです。

ジムリーダー戦BGM
戦局によって曲も変化して、客席の歓声付きになるなんてずるい...(褒め言葉)
爽やかで健全なスポーツ競技感がたまらないです。

戦闘!クララ
初めて聴いてから中毒になりました。
可愛らしい音であのリズムなのがクセになる。

サントラ発売お願いしますマジで!!!買いたい!!


▽ポケモンXY

『カロス発電所』
リズム感も音も探検心がワクワクするのに、落ち着いて心地良い気持ちになる不思議。何だか中毒性があって繰り返し聴きたくなる。


▽Ib

kouri氏制作のフリーホラーゲーム。
この作品に使用されているBGMは、どれもゲームの雰囲気に合ったものばかりで素敵。

その中で、私が特にリピートして聴いてしまうのはメインテーマ『記憶』です。
一つのフレーズが、少しずつ表情が変化し、物語性のある音楽になっている感じがとても好きです。オルゴールの儚い優しい音色で感情が揺さぶられます。


▽クロノ・クロス

『CHRONO CROSS ~時の傷痕~』
初めて聴いて好きになってから5年以上経ちましたが、いつ何回聴いても無条件で気分が上がります。
落ち着いたイントロとそこからの転換、バイオリンの伸びる音色、前にぐんぐん進んでいくような伴奏群が好きです。ベースかっこよすぎる。


▽ポケモンHGSS

金銀のリメイク作品。
関東、関西地方がモデル。
全体的に好きな曲ばかりです。

京都、奈良もモデルになっており、日本の古都を感じるBGM、遺跡系のBGM等があります。

『マダツボミのとう』『やけたとう』『スズのとう』
和風+力強いかっこよさがあって好き。
スズの塔はゲーム内で柱の軋む音が入っていたのが印象深いです。
塔に入る時に表示されるビジュアルも好き。

『エンジュシティ』
実際の京都観光中にこのBGMが脳内再生されて幸せな気分になりました。
この曲を思い出すと凄く京都に行きたくなる。

『縁寿の舞』、他まいこはん関係のBGM
美しい。日本文化好きだと思う瞬間。

『戦闘!ホウオウ』
和風かっこいい戦闘曲!!
疾走感と、くぐもったような中音メロディが特に好き。

『アルフのいせき』『つながりのどうくつ』
古代の神秘感がたまらん。

『しぜんこうえん』
一時期、鬼リピートで聴いていました。
癒されすぎて溶ける。
ピアノでリメイクされているのがめちゃくちゃ好きです。

『ヨシノシティ』
聴くと懐かしいようなワクワクしたような気持ちになる。

『こおりのぬけみち』
低音のリズム、高音の氷感、メロディが好き。

『ポケスロン・競技中!』
プレイ当時ポケスロンをよくやっていました。
この曲の爽快感が好きで印象に残っています。
(障害物リレーとセットで脳内再生される)

▽ポケモンORAS

『戦闘!伝承者ヒガナ』
『CHRONO CROSS ~時の傷痕~』と同様に、バイオリンの伸び伸びしたメロディと勢いが強い伴奏・ベース群が大好きです。
それに加えてアコーディオンのようなハーモニカのような音が古代からの伝承感を感じる。


▽ポケモンSV

エリアゼロ
ドゥーンという低音からのコーラスが鳥肌立つ。
人が足を踏み入れてはいけない楽園感が音楽で表現されているのが本当に凄い。
このフィールドBGMが野生ポケモンと遭遇して加速したように戦闘BGMになるのも好き。

テラレイドバトル
前向きで希望を忘れない感じが好き。優しさあたたかさを感じて泣きそうになる。

『戦闘!災厄ポケモン』
中毒。ほんと中毒。リズムとか低音とかメロディとか好みの塊。一日中聴きたい。

『戦闘!四天王(パルデア)』
前半はデジタル的、後半は管楽器のアナログ的音色で、パルデア四天王にいろんな顔やギャップがある事を表現しているのかなと勝手に想像しています。(チリちゃんは関西弁モードと面接官モード、ポピーちゃんは可愛い見た目でごついポケモンの使い手、アオキさんとハッサク先生は兼務)
かっこよくて惚れる。

『戦闘!ボタン』
テクノっていいなぁ…と知ることができた曲。かっこいい…。

『決戦!ネモ』
ああネモちゃん嬉しさで一杯なんだな…とすごく分かる曲で凄い。(語彙力)


▽マリオパーティ5

マリパ5の曲、全部なくらい好きなのですが特にこの曲。

アクア・ドリーム
海のパラダイス感、それと何といってもあのベースの音程とリズム感が大っっっ好きです。めっちゃ弾いてみたい。


▽スーパーマリオ3Dワールド

『クッパの溶岩城』
クラシカルで格好良すぎ...!
この曲の合奏やってたら混ざりたい...



以上です。
追加などあったら随時更新します。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?