見出し画像

フィールドワーク:足立区都市農業公園(麦踏み)

足立区都市農業公園に行ってきました。
抽選のイベント、麦踏みと収穫した麦で作るクッキー作りです。

クッキー作りは残念ながら保護者の参加、撮影禁止だったので、麦踏みのみ。子供達は自分で作ったクッキーをうれしそうに食べていました。

早春、麦の芽を足で踏むこと。根張りをよくするために行うのが麦踏みです。
麦の根は霜にも弱いとのことでした。
畑一面、子供だけではやりきれず、途中から大人も参加。
農作業は根気がいります。
姉は2列、弟は1列、母は一列やりました。

足立区都市農業公園
URL:https://www.ces-net.jp/toshino/index.html
住所:〒123-0864 東京都足立区鹿浜2-44-1
行った日:2023年01月
園内いたるところに様々な農作物が植えてあり、子供達と「これ何の葉っぱだろうね」とクイズをしながら歩くのもオススメです。多くの農家さんは1種類の作物を集中して育てるので、多くの種類が見られる数少ない場所です。そして、答えが必ずある(立て札に「〇〇」と書いてあります)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?