見出し画像

社会科見学:上野東照宮/ダリア

東照宮

東照宮は徳川家康を祀る神社です。
最も有名なのは、日光でしょうか。
ここは上野東照宮です。
同じ月にやっている日本の伝統工芸展で(日光ですが)東照宮の保全についての展示があるので、「これだよ」と言いたく行きました。

群馬はちょっと装いが異なるように感じましたが、滋賀も上野も日光東照宮と似ている感じがいたします。代替できるのでは・・・


ご神木、厳かな雰囲気がございました。

ダリア展

子供の興味はないかも・・・と思ったら、
「ママ!イチモンジセセリがいる」と大騒ぎしていました。
たしかに小さな蝶々がとまっています。

この木のコケすごい・・・と記念撮影。
在来種の小柄な花をめでるのも好きですが、園芸種の大きな花を見るのも好きです。

番外編:秋の花

バラは春より秋が好き。香り豊かで色合いが濃く感じます。
秋の花が結構好きなのでいろいろと見に行きます。

◆代々木公園 バラ

◆明治神宮 菊

菊祭りは、毎年あちらこちら行きますが、明治神宮を見ないと落ち着かなく・・・ここに勝るものはないと思います。

◆鳩山会館 バラ

◆新宿御苑 バラ

菊祭りもやっていて拝見したのですが、、、、写真忘れています。

上野東照宮
URL:https://www.uenotoshogu.com/
住所:東京都台東区上野公園 9-88
行った日:2022年10月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?