見出し画像

社会科見学:KDDIミュージアム&アートギャラリー

KDDIアートギャラリーは残念ながら、撮影禁止なので写真はありません。
が、多摩センターまで遠路はるばる片道1時間半かけて行ってきました。

最先端のインターネットの世界を支えているのは海底ケーブル。
東日本大震災の被災状況とか復興の話をがんがん質問する母です。
「100年前と概念は変わらないんですね」といったら
「光ファイバーになりました」とのことだったので、
「一番の技術革新はなんですか?」と聞いたら
「つなぎ目です!」ですって。
「あぁロス率ですね」と話が弾みます。
水深で圧力が違うから、イカリなどの影響から、光ファイバーの太さや重さが全く異なりました。


モールス信号の体験もできます

「KDDI MUSEUM」「KDDI ART GALLERY」
URL:https://news.kddi.com/kddi/corporate/topic/2020/11/25/4802.html
住所:〒206-0034 東京都多摩市鶴牧3丁目5−3 LINKFOREST 2F
行った日:2022年10月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?