ありし日に若さの追憶

壮年の方にこのようなことを読まれるとお笑い種かもしれないが、歳をとったなあとおもう。

10代20代のペースで食べたらとんでも無く病的に太るから運動量は増やさないとだし、20代10代は気力に任せて何時間も歩いたり自転車を漕いだりしていたが、精神がもうそのような無茶を許さない。

体力的な問題も少しはあるんだろうけど、挑戦する意思がどんどん減って癒しを求めがちなの、歳をとったなと思う。

性行為なんかも、がっつく感じでは無くて自分が気持ちよくなるより相手が気持ちよくなればいいかな、みたいな思考に変わっていったりとか。

肉体と精神はリンクしてるけど、果たしてどちらが卵でどちらが鶏なんだろう。

でも精神は挑戦し続けないといつか止まるよね、特に自分みたいな人種は。だから心の火を消さないように常に好奇心を満たさないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?