見出し画像

何かをはじめるベストなタイミングは?

皆川です。

「何か」をはじめるにはベストなタイミングがあります。
そのベストなタイミングはいつなのでしょうか?
実は、「何か」をはじめるのに最もお勧めなタイミングがあります。
今回は、それについて、僕なりの見解をお伝えできればと思います。

あなたは今、はじめてみたい「何か」がありますか? では「ある」と思った方に質問です。その「何か」は既にやっていますか? それともまだですか? まだな場合、まだはじめていない理由は何でですか? 今回は、そんなはじめてみたい「何か」があるのに、まだはじめていない方への内容です。

ベストなタイミングは今

結論から言うと、実はそのベストなタイミングとは「今」です(笑)
何か準備を整えてからとか、占いで適切な日取りを見てからとか思いましたか?違います。「今すぐ」なのです(笑)

もしかすると、今からはじめるなんて・・・と、戸惑われた方もいるかもしれません。でも繰り返します。「今すぐ」になのです。

もう少し上手にできるようになってからはじめようとか言っている場合ではないのです。でも、いったいどうして「今すぐ」なのでしょうか?

行動を早くした方がいい理由とは?

世の中にはどんどん結果を出し続ける方たちがいます。そのほとんどの方が、どんどんと行動しています。今すぐはじめて、欲しい物をすぐに手に入れる。ダメならすぐに諦める。とりあえずやって判断する。どんどん結果を出し続ける方たちにはそんな習性があるのです。

だから、あなたが、もし結果をどんどん出したいのであれば、どんどん行動しなければいけません。というのが理由です。

ゴールを遠ざけないために

さらに、もしゴールまでに時間がかかるようなことだったらどうでしょう。今すぐはじめないことには、そのゴールはどんどん先送りされてしまいます。だから、もし大変そうなことであればあるほど、いますぐ行動することが、ちょっとでもはやくゴールに辿り着くためにも必要なことなのです。

先延ばしをする人の末路

あなたはやらない理由を探して、もたもたしてしまったというご経験はないでしょうか? 人は言い訳するタイミングを作ってしまうと、それ自体を諦めてしまいやすいものです。よくあるのが「準備ができたらやろう」「もう少しできるようになったら始めよう」というもの。あなたも心当たりはないでしょうか?

これはスポーツジムに行こうかどうか悩んでいる人がいい例かもしれません。よく「もう少し痩せたらスポーツジムに通います」という人がいます。
「今の自分では恥ずかしいから」という気持ちから、このような発言になるのですが、ちょっと考えてみて欲しいといつも思うのです。「自分で痩せられるならすでに痩せてるよね(笑)」と。

上手になってからやるのではなく、やるから上手になる

前述した内容と似ていますが、「上手になってからやる」という声を聞くこともあります。

上手になるためには、正しいやり方を覚えるということもまずは大切でしょう。しかし、いくら本を読んで学んでも、それを実践しなければ、自分に何が不足しているのかということには気づきません。

つまり、やってみた上で「できない」「失敗した」という痛みを味わうことこそが、上手になる唯一の方法と言っても過言ではないのです。

下手な状態の自分を、そのまま世の中にさらけ出す勇気が必要です。多少恥ずかしい思いもするかもしれないでしょう。しかしその恥ずかしさがあるからこそ上手くなるという側面があります。なぜなら、人は痛みを克服しようと頑張るからです。

ぜひ、どんどんチャレンジをして「やるから上手になるんだ」マインドで、前進していきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか? 「ベストなタイミング」は「今」です。とりあえず、まずはやってみましょう。そして、何が自分に足りないのかに気づきましょう。

とくに何かの「1番」を目指している方については、もたもたしている暇はありません。もたもたしていたら、その大事なポジションを、他の誰かに奪われてしまうかもしれないからです。「先にやったもん勝ち」という言葉もあります。ぜひ心に留めて、新しい世界に「今すぐ」飛び込みましょう。

応援しています。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?