見出し画像

人生の目的は、仕事で実現しなくてもいいんだよ

某大手研修会社の企業研修で「人生の目的を見つけて、仕事の中で達成できるか考えなさい」的なものがある。人生の目的を見つけて、目的達成への道のりまでブレイクダウンしたところで研修は終了するというメニューです。

企業研修の中で、人生の目的を考えるのはとても良いことだと思います。会社員なんて今しか考えてないから、なかなか人生の目標なんて考えないものです。入社数年経ったタイミングと、できたら50歳くらいのタイミングでも全員に受けてほしい研修だったりします。(私は受けてませんが)

ただ、せっかく人生の目的を考えて仕事と結びつけて考えたところで、その目的にあったことをやらせてもらえない風土だったりすると本末転倒です。そんなんなら研修やらんでええわって思うし、その研修受けた人が可哀想です。

人生の目的を仕事の中で見つけないといけないって思いこんでしまうと、なかなかやりたいこと見つからないんです、見つかってもやらせてもらえるかわからないんです、って落ち込む人も出てくるんですよね。

企業研修だから仕事の中で実現しなさいって言っているだけで、決して今の仕事の中で実現する必要はないのです。副業だったり様々なコミュニティの中で少しずつ自分のやりたいことを実現する機会を作れたらいいんじゃないかと思います。

そして、そのための学びを辞めないことが一番大切。諦めないで続けてね。

さて、このあたりまで読んで、どこの会社の研修かおわかりになった方もいらっしゃるのでは。
最近立て続けに「今の会社」に囚われている人がいたので、書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?