見出し画像

満月の前に〜上手に描きたいという気持ち

「上手に描きたい」とはこれっぽっちも思わずにぼ〜っと描いた、「二歳の娘が言う通りに描いた絵」を、「好き!」と言ってもらったことで、気づいたことを書きます。

これ。


自分の頭で考えられることには限界があって
考えが煮詰まったら寝れば夢のなかで
わたしの中の宇宙がなんかいい感じにしてくれる

…と、たいていの領域で思っています。

旅行先で予定立てまくり詰め込みまくりー
にするより、
ある程度フリーにして
勘に任せて歩いた先に
思いがけない出会いがあったりする

みたいなことも同じ仕組みかな、と。

…なのですが

どーうも、わたし、
こと「絵を描くこと」になると
「うまく描きたい」という気持ちがまだまだあるらしい。

夢中になって描いているとき、
じぶんのなかの宇宙とつながる感覚もあります

でも、「目で見えるもの」を描くときは
「見えたものを忠実に紙に写し取りたい」
という気持ちがめっちゃある…!!

そしてそれは
「技術を磨かねば」
=I’m not enough

という前提がわたしのなかにある…

と、いうことに気づきました。

ノンノンノン。
(誰)
わたしのなかにすべてある。

すべてはわたしのなかにあるんやで。

それはもう、知ってるやろ?

絵もおなじよ。
だいじょうぶ。
思うままやんなさい。
体が動くままにやんなさい。

そして、この記事を読んでくださってる方。
(急に話しかける奴)

いつもありがとうございます。

だいじょうぶ。
すべてはあなたのなかにありますよん。


今日の夕日。ぽやんとした光が、なんかすごい、すきだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?