見出し画像

出産の準備をしていたはずなのに「湯シャン」を始めてしまった

2022年3月に出産を控えています。

二人目なのですが、一人目のとき新生児用の服一式を、友人からまるっと貸してもらうという幸運に恵まれ、ほとんど手元に新生児用のアレコレがなく・・・。

新年で色々とセールやお得なポイントなんかもあるし、ここは、入院中に足りなくなりそうな自分の下着もまとめて賢く買い物をするぞー!
と、意気込んで検索を開始。

が。

・・・結論はこのツイートに集約されております(笑)

ちなみに参考にさせていただいたブログはこちら。

なんでこうなったのか


さて、さきほどのツイートを見返してみますと、

入院中の下着足りん

手作りの下着ってどんなんだろうとcreema検索

はいここですね。もう二行目から間違ってますね。
最近、買い物は作り手の顔が見えるほうがいいなぁと手作りのものを求めがちだったのですが、「お得にポイント貯めて・・・」みたいな当初の目的からは大きく外れる行動です。

次も見てみましょう。

似たような形多いけど型紙流通してるのかな

下着 型紙で検索

手縫いの下着の型紙が販売されてる

その型紙を使った人のブログをみる

「似たような形多いけど型紙があるんじゃないだろうか」という発想、私は好きです。(少し前の自分の思考を高評価するポジティブ野郎ですこんにちわ)

「下着 型紙」で検索するのもまぁ、好奇心に任せた行動として大目に見ましょう。

しかしその型紙を購入して実際に作ってみた人のブログまでは見なくてよかったのではないでしょうか。

出産まで2ヶ月きっていて、1歳長女が必ず阻止してくる昼間には作業できないとすると、裁縫素人が(まずそこ)何組もブラとショーツを手縫いでチクチクするのは現実的ではありません。

しかしながら、数日前の私は、ブログを読み、その方の別の記事まで飛び、
かくして「湯シャン」に出会ったのでした。

湯シャンって?

シャンプーを使わず、ぬるめの水のみで洗髪することです。

くわしくはこちらの本をご参照ください↓

入院中の下着と新生児の肌着etcを買うはずが、いつのまにかAmazonで全然関係ない本をポチっていました。

・・・恐ろしいですね!!!🤣🤣

というわけで本日湯シャン3日目

ここまで、ほぼ私の思考の飛躍っぷりにしか言及しておりませんが、
本日、湯シャン3日目です。

実は3か月ほど前から普通のシャンプーは使っておらず石鹸とクエン酸で洗髪をしていたので、いきなり一般的なシャンプー断ちをする状態とはまた違うのかもしれませんが、今のところとくに支障を感じてはおりません。

家族全員風邪で鼻が利かないからかもしれません

🤣

ついでに薄毛にちょっぴり?悩むわが夫も誘い、1歳児ともども、一家でお湯だけ洗髪を試してみております。

変化が感じられ始めるのは3週間後~数か月後ということで、髪はそんなに変わった様子はないですが、シャンプーやリンス、石鹸をお風呂に持ち込むのをやめたことによる身軽さが大変心地よいです。

これから、このままうまくいけば温泉や旅行先でのお風呂セットがものすごくミニマムに・・・・!!!(わくわく!!!)

また、気が向いたら湯シャンその後の続報を書きたいと思います。

では♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?