見出し画像

ジャニーズWEST LIVE TOUR W trouble配信ライブレポ。前編

どうも、水無月です。
久々にWEST関連の更新になりますかね。
これは書かなきゃっておもってもう色々書きたいこと沢山あるので、語彙力がどこまで回復してるかわからないですがお付き合いいただけたら嬉しいです。それではレッツゴー!!!

12月11日~13日の3日間で5公演あった配信ライブ。
実際3月から予定していたツアーだったので準備期間含め1年くらいしてやっとですよ。

そら、メンバーはもちろんファンもめちゃくちゃたまってますわ。

まぁ世の中こんな状況なので配信という形だったけどまじでライブしてくれたことに感謝しかない…
実際わたしがWESTにハマったのが3月の最後だったので、もうダブトラの先行おわってたんよね...だから行けてもドームだなぁって感じだったので、
逆にみれたことが軌跡だなって感じです。

もちろん全ステしました笑
だって日替わりあるっていうし...
あと個人的に、

ジャニーズWESTはライブでめっちゃ生きるんですよ!!!!!!!

自粛期間中円盤全部みて私がおもったことです。
ほんとにWESTはライブが一番生きるグループ。これはもうライブみたらわかる。
7人の空気感がもうハッピーすぎて意味わからんくらい色んな感情になる...
でも最終的にジャニーズWEST最高にすきだ。いいグループと出会ったってそう思わせてくれるんですよ…

ということで今回の配信ライブ振り返っていくぞー!!!
毎度前振りながくてごめんね笑

今回のセトリです。
日替わりコーナーがあったからどうやって書きだそうか迷って画像つくりました!!!ちょっと見づらいかもだけどご了承ください。

◆Overture

今回アルバムの世界観がそのままライブに反映されていて、芸術が禁止された世界(絵、音楽、演劇...)でそれに刃向かうW troubleっていう秘密組織がいてそれがジャニーズWEST。グラフィックアートを武器に街全体をつかって絵を描く集団というコンセプト。

だからライブ開始直前で会場の映像が流れるんだけど、それがW troubleが起こした事件が新聞にのってるみたいなかんじで立体のスクリーンに映されてる感じの演出がされていて、始まるときはメンバーの名前と共にメンバーがスプレー缶もってシューってやると次のメンバーにいくみたいなそんなリレーぽい始まり。映像のメンバーが次の現場に行こうとしたらいきなり曲がはじまる構成でした。

W trouble

やっぱりこの曲からスタート!!!
イントロのでっでーででのところでステージにフェンス、ドラム缶とかとにかく秘密基地にありそうな小道具があってそこに照明が光るとWESTが現れるっていう(文字じゃ絶対伝わらない)とにかく爆イケな始まり方でした!!
てか、まじで治安悪いWESTかっこよすぎんか...
サングラスしてるツインと神ちゃんも爆イケだし、兄組とか謎の色気やばいし、重岡くん普通にかっこいいし、そして曲が

マジでぶちアガる!!!!!!!

そしてなんといっても

Make some noiseの神山智洋~~~~(大声)

音源と違うアレンジでめちゃくちゃシャウトする神ちゃんかっこよすぎたいみわからん...

オーラスだけ演出とカメラワーク変わってたのも個人的に沸いた。
FINALって画面に映された時のぞくぞく感。
カメラワークも音響も圧倒的最終日って感じだったけど、WESTさんたち回重ねるごとに歌の安定感がほんとすごくてもうほんとすげぇってなりました。

個人的好きポイントとしては照史くんの悪そうなHahahaがめっちゃピカイチで悪そうでちょー好きだった。
あとオーラスののんちゃんめっちゃくちゃ悪い顔で笑った瞬間があってあれはマジでアカン...反則です...

あと、蛍光のペイントブラックライト照らされたときに顔にみえるのエモかった...

◆one chance

ダンスナンバーです!!
Hey clap clap clap×3やれフィーバーでとりあえず爆上げされる。
この曲も強い曲だなぁって改めて今回のライブで感じた。
めちゃめちゃテンションあがるもんねやっぱり!!!!

この曲はねオーラスの声の出方がやばすぎてメモに

声の出方がクライマックス

ってかいてあった笑

でも記憶も鮮明でめちゃくちゃオーラスのワンチャンよかったんですよ…
みんなキレッキレだし!!!

何より照史くんのフェイクが圧倒的優勝です(拍手)

あと個人的におもうのはこれ相当ハモあるんですね...
出だしからめちゃくちゃハモるのよね…めずらしく重岡くんとかもハモに回ってたりしててそういう面でも楽しませてくれる曲だなぁっておもった。それでダンスナンバーだし、まじでWESTさんたち攻めてるとおもう楽曲の一つだなぁって再認識しました。

あとさ、一番最後後ろ向きで激エロの淳太くんなに...
初日だけなのかとおもったらあのカメラは固定だったの毎回色気やばすぎおじじで死んだ...(語彙力)

◆Unlimited

はいきました大本命(大声)

楽曲強火担すぎて語りまくれるどうしよ...
個人的に今回のセトリに組み込んでくれたことにとりあえず感謝...(拝む)
なうぇすとぶりのアンリミだよ?この曲はライブの生き方がすごいんだわ。
いつか現場で生で聴きたいです...

個人的な感想として、

重岡くんの音程オーラスが一番よかった~~~~(大声)

初日からずっと出だしの音程なかなか当たらずちょっと悔しそうで、最終日の昼にやっと当たってたのに感動して拍手したんだけど、オーラスですよ。
やってくれましたよ重岡くんうちのセンターやる男なんですよ(大声)

そう僕らは~♪

聴いた瞬間ないた。重岡くんも嬉しそうな顔してるしなにこれ相思相愛じゃんってかってになった(黙れ)
WESTの曲の中で一番好きな曲なんですよほんとに。

そしてそして、私が濱ちゃんの歌声に出会ったパート。

憧れてきた夢のステージにきっと辿り着けるさ~♪

濱田崇裕優勝です(大声)(泣き)

はまちゃんはずっと歌声安定してたけど、やっぱりオーラスが一番輝いてた。まじでみんなオーラス声でてたし安定感抜群でもう濱ちゃんの歌声で世界すくえるマジで。

そして、ラップの流星の下ハモ。
神ちゃんのラップの時流星下ハモしてるんだけど、これがバチバチに支えまくってて個人的にちょーすきポイントだった。

あとやっぱり照史くんのフェイク。ハイトーンの声がすごくのびてめちゃくちゃ気持のいいフェイクなんですわ~
あんな気持ちよく伸びるフェイクできるのほんと強いと思うマジで。

あと淳太くんのイエスめっちゃすきおじじかわいい。
てか、しげじゅんめっちゃしてたのよこの曲で。
淳太くんを肘で押す重岡くんの無邪気さ...あの瞬間完全に二人だけ世界だった...上質なしげじゅんありがとう世界...(拝む)

笑顔の数だけの笑顔の部分で指でニコちゃんマークの口表す小瀧さんとってもすきでした。

アンリミはもう私の中でずっと好きな曲だわ...

◆プリンシパルの君へ

やってきました~今回のツアーでCP過多な曲になります(拍手)

これは5公演ともめちゃくちゃCPすごかった...
そもそも2人でユニゾンする箇所が多いのもあって珍しい組み合わせの絡みが見られるのも曲のポイントだとおもってます。

とりあえず印象に残った絡みを書き出しますね。

◆きりしげ
君の心の鍵を開けるってところで重岡くんがここって自分の心臓指さしててそれにのった照史くんが重岡くんの心めがけて鍵開けるっていう。
きりしげ平和か笑

◆きりはま
同期コンビ最初のほうの公演はお互いに片方ずつハートつくってたんだけど、後半ハートからの恋人つなぎしてる日があって完全に沸いた。

◆はまじゅん
なんやかんやここの絡み意外とレアだなっておもった。
はまじゅん握手してるのに毎公演本人たちが笑ってるのめっちゃ微笑ましい。濱ちゃんから手差し伸べるから毎回淳太くんがエスコートされるお姉さんにしかみえなくてとりあえずこの2人最高じゃんって沸くだけのオタクだった(語彙力)

◆しげりゅせ
こちらも同期コンビ。私はこの2人を悪友だとおもってます笑
2日目の夜公演。重岡くんが流星にわざとドンッてぶつかるんですよ。
それがたまらなくリアコすぎて。個人的には好きな子に意地悪いちゃう系男子にしかみえなくてもうありがとう世界って感じでした。
あれは重岡くん無邪気...
その次の日。3日目の昼公演で今度は流星から重岡くんに肩組みにいってて。

もう君たちなに~~~~(大声)

ってなりました...
とっても上質なしげりゅせをありがとう...

◆しげじゅん
安定のこの2人。積極的に淳太くんにぶつかりにいく重岡くんがただの5歳児でかわいかった。淳太くんも満更じゃない感じがいつものしげじゅんでした。世界平和(拝む)

あと、横一列になるときの兄組がかわいかったです(語彙力)

◆WESTォォォォ!!! ~愛のセッション~

ライブで披露されたのは初かな。
この曲やっぱりめちゃくちゃたのしいね。想像してたより数倍たのしくてやっぱりジャニーズWESTこういうちょっと愉快な曲似合うなぁっておもいます。まぁこれは自己紹介ソングなんですけどね笑
こういう賑やかな曲はライブならではのガヤが入れやすいのもあってメンバーのアドリブがめっちゃ入ってる印象だった(特に重岡くん)

初日自分のソロで普通に噛む濱ちゃん笑
神ちゃんのソロ毎回よく口回るなぁ~ってきいてました。
そしてなんといってもこの曲は

かみこたが天使(物理)

キミを笑顔にするためにやってきた願い叶える 7人の戦士やで~♪のかみこたの絵面のきゅるきゅる感!!!
そしてそのあとのきりはまの安定感。このお兄さんたちはお歌の安定感がピカイチすぎてもうほんと最高でした!!

「最高やで!ジャニーズWEST !」からの後ろの(うおおおおおイエス)みたいなガヤめっちゃすき。あれやるだけで楽しい!!

個人個人の名前のあとのWESTォォォのところで「W」手で作ってる流星にいたずらする重岡くんが毎回のお決まりになってしまってて、おもちゃにされる流星と無邪気なしげちゃんの絵図の完成で毎回沸いてた笑

あとやっぱり写真撮影ね。
FC会員の人は届いてるとおもうけど回増すごとに顔うつってない人多すぎる問題と重岡くんだいたいぶれてるっていうね。もうこれぞジャニーズWESTって感じでよかったです。
オーラス飛べるアピールしたおじじの被害に合う神ちゃんの構図で大爆笑でした笑

挨拶タイムは個性でるけど個人的印象に残ってるのはオーラスの照史くんですね。
「今どこでみてるの?お家?家族でみてるんかなぁ?お父さん。今日は奥さんと娘さんかりるで」(ニュアンス)
これ聞いた瞬間叫んだよね…この瞬間照史くんにときめいた…

◆lnter

W troubleの秘密基地で作戦会議するメンバー。
次どこの都市を狙うか決めてるだけどメンバーの指す県の理由が○○食べたいとかなのめっちゃWESTって感じだった。
ドラマのなかでナチュラルに流星が「ダイキは?」って聞くシーンがあるんだけど、普段「しげ」呼びだから流星が「ダイキ」って呼ぶ破壊力に毎回頭抱えてました...そういう役だとはえやっぱりメンバーの名前呼び捨てってあついじゃん...結局意見がバラバラなメンバーなので、重岡くんの案でじゃんけんで決めるあたりも総じて全部WESTだってなったよ笑

◆Try me now

実は主ダブトラ初回A盤だけゲットできておらず、この曲は配信が初見でした...(ライブあけちゃんと初回A盤ゲットしました)
でも、サビの「あげろよ心拍数。やんでるキスをしよう。」という印象深いメロディーと歌詞で殺され、そもそも治安悪いWESTさんへの免疫のなさで色々やばかった...
あとあと調べたら作詞のところSHIROSEさんのお名前があったのやっぱりとおもった笑
クチウツシもチョーエクもシーイズもすきな私はもう歓喜です。
WESTさんたちにこの楽曲を提供しいただきありがとうございますとおもいました...

そしてこの曲の見せ場はなんといってもパルクールですね!!!!
回重ねるごとにカメラワークよくなってて見やすくなってた印象でした。
だけどこれはぜひマルチアングルでみたいとおもった…
忘れがちだけどWESTさんたち基本的にみんな運動神経いいのよね~(淳太くん以外)だからやっぱりこういうアクションぽい演出もできるのかなぁっておもった。

個人的好きポイントとしては出だしの流星のエッジボイス。
流星のエッジボイスめちゃくちゃすきなんだけど、低音の武器だなと毎度いもうんです。この曲エッジボイスはソロの出だし最初の音なので破壊力がすごすぎる…

そして濱ちゃんソロのファルセット。
この曲の濱ちゃんは究極に色気があふれすぎてて私の大好きな濱ちゃんの歌声なんですね...そしてなんといっても音程のぶれなさはほんとさすがです。

あと後半の淳太くんの低音。落ちサビ前のとこ。

ここの淳太くんは表情も含め優勝してた…おじじの色気が爆発...(死)

MCで照史くんが「喉エズいちゃって歌えなかったときがあって、その次のしげのパートが、おい。声をきかせろ。で思わぬ回収で」っていう話のせいでこの曲のこの部分くるとその話を思い出してしまう脳になってしまった…

◆Glory Days

この曲の歌詞がさ

ジャニーズWESTの世界線すぎて泣くよね?

とりあえず、神ちゃんのパートのこれから先もこの場所にいたいで泣くじゃん...
重岡くんのあの日みたいに遊ぼうぜLALALA...憧れた未来手放しはしないで泣くじゃん...
で、極めつけは淳太くんの

「これから先もWESTでいたい」

はぁ~~~~むりすぎんか...

このパートで淳太くん歌詞変えてくるの反則なんだが!!!!!
これぞジャニーズWESTっていう世界が溢れすぎてもうなんかほんとピースフルすぎて泣いた…

あと、濱ちゃんソロの静かに落ちていく太陽光灯す街並み 変わらない場所はここにあるよのところ。
ここさ神ちゃんと照史くんが入れ替わりでハモやってくれてるんだけど、よくよく聴くと下ハモなんよね。
照史くんが下ハモなの珍しいなぁって個人的におもった。
でも三銃士はやっぱりどのパートもピタッと音当ててくる感じがさすがですよ。
ここのハモは個人的にめちゃくちゃ好きポイントでした!!

◆Survival

やってきました!!!我らが神山智洋大先生の担当枠です(拍手)

CDできいたときもめちゃくちゃ攻めた曲だとおもったけど、これライブバージョンまじでやばすぎた...

そもそも始まりがまさかの

濱田崇裕のシャウト~~~(昇天)
ディスィザサァヴァイバアアアァァーーー

しかもこれがまた濱ちゃんめっちゃ声出とる...5公演喉痛めないでよくやってたわ...発声いいんだよね。

しかもまた振りもめちゃくちゃ攻めてきた神山大先生...
全体通して引きで全部の振りみたさあったなぁ...なんなら一人ずつ定点カメラにしてほしい...(願望)

この曲歌うのもめちゃくちゃ難しいんだけど(難解すぎていまだに攻略できない)しかも結構キーも高めの設定なので色々大変なのにそこに難しい振り付けでもう攻めの攻めですわ~~~

なんやかんやおもうけど

ジャニーズWEST能力値やっぱり高いんですよ(大声)

個人的に気になったポイントとしては、

これはSurvival!!!!!!!の上ハモだれ。

音源で聴くよりも上ハモめっちゃくちゃ聴こえてあせった...
あのキーがでるのは三銃士くらいだとおもってるのだけど、個人的に照史くん、神ちゃんは主線の音で声が聞こえるから濱ちゃんかな?って感じなんだけど、まじでめちゃくちゃ高い...
え、その音でるん...ってなってました。5回通しても全部上ハモばっかり耳に入ってきて一生悩んでたわ...

神ちゃんのブルルルルルァはやっぱりさっすがす。

あと未来(あす)はこの手の中の時メンカラで7人が照らされる演出めっちゃエモかった!!!!!

あの演出はまじで何回見てもめっちゃ好きだわってなった。

後半の7人連続リレーパートもちゃんと凹まずにつながるからほんとずっと拍手でしたわ...

◆Special Love

やってきました!!!!!歌うまお兄さんたちの本領発揮コーナー(大声)

ノートで前に触れました。

これライブで聴く前からもうちょー楽しみにしてたんです。
きっと私以外のジャスミンさんたちも心の準備したとおもう。

はじまりのチューニングはまちゃん→照史くん→神ちゃんの順でフェイクしていくの。これがめちゃくちゃ綺麗なリレーなんだわ...

そして3人の声が重なるハーモニーからの

君こそがSpecial Love~♪

一発目で死んだ...ジャニーズWESTしか勝たんって感じだったしんどい(語彙力)

この曲に関しては公演を重ねるごとにハーモニーが安定してきて、オーラスが一番最高だったなぁ~って印象。最後で完成させてきたな感あった。

やっぱりライブもナマモノだからね。会場の感じとかお客さんがいるとまた違う感じになると思うし、それで曲も一緒に成長するみたいなそういうところあるとおもってる。いつか生で聴きたい曲です。

演出もめちゃくちゃすきだったなぁ~
布使う演出舞台のオタクだからめっちゃすきなんですよ笑
そこに歌詞が出るのエモ。しかもWESTさんたち円になって歌ってるし、ラストの濱ちゃんソロのあとからメンバー向かいあってラスト歌うじゃないですか~~~~ずっとエッモってしかならんよそんなん...(語彙力)

個人的好きポイントとしては、最初の神ちゃんのフェイクのファルセット。
あれはマジでめっちゃきれいすぎて化粧水ボイス生きすぎてた!!!!

あと、落ちサビの頭の重岡くんの入り。
きみこそがの入りあの感じめっちゃすきだったな~
我らがセンターの歌声を目印に7人のハーモニーが重なる瞬間たまらないですよ(泣)

あとやっぱり最後の濱ちゃんソロ。

誰よりも~♪

個々の濱田さんは声に色気と優しさが溢れすぎてて毎公演マジでずっと濱ちゃんすき~~~~ってなってた(語彙力)
なんだろうねあの包み込まれるような歌声。どこからでもマイナスイオンでてるとおもうわほんと。最高でした。

そして、のんちゃんの

You're my Special Love

ここは小瀧さんにしかできないとおもいます。メンバーもいってたけど。
こういうキメの部分こなせる末っ子つよい!!!!

素敵なハーモニーに酔いしれましたね。
その前にバチバチダンス曲やってるお兄さんたちとは思えないくらい呼吸整えててセトリの流れすらあっぱれでした(拍手)

◆ちょっとしたMCコーナー

バラードやったあと余韻に浸らせてくれないお兄さんたち。
センターが一番ふざけてましたね笑

Special Loveのとき紙吹雪めっちゃ降ってくるの汗かいてるのもあってそのまま上向いたらめっちゃ銀色の紙吹雪顔につくのに重岡くん完全に狙ってやってたのがしんどかった笑

それみたのんちゃんがそっこーで「ソーラー発電人間か」って突っ込んでたの秀逸すぎていまだに思い出してはツボってる笑

しかもオーラスの日重岡くん「最終日やから銀紙の量やばいわ」っていってたのツボすぎた。銀紙っていうあたりがめっちゃ重岡くんじゃないですか...(わかる人にはわかるとおもう)

ほかにも流星が今回のライブの演出、構成した話から重岡くんが

(^ワ^=)「俺がもし将来結婚することがあって結婚式あげるとしたら流星にプロデュースしてもらうわ。もう予約済みやから」

っていってたのいろんな世界線強すぎて頭抱えた。
そして、重岡くんが流星の演出力ちゃんと尊敬してるんだとおもって

しげりゅせ!!!!!!!(突然の大声)

ってなってました...ありがとう世界...(拝む)

そのあと淳太くんと神ちゃんに「しげ俺の結婚式こなくていいよ」って言われてたのめっちゃ笑った。
概ね言いたいことはめちゃくちゃわかるけど、重岡くんかわいそう笑

こういうわちゃわちゃみれるのやっぱりいいなぁ。

ということで、ここまでで7000字こえてしまったので、前半後半にわけますね。
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?