そろそろジャニーズWESTの歌唱力バレていいとおもってるオタクがお兄さんたちの歌唱力について語る。(パート2)

どうも、水無月です。
前回に引き続きジャニーズWESTの歌唱力について語っていきます。
まだ前回の記事を読んでない方はこちらから。

では、レッツゴー!!
メンバーの歌唱力を知るならこの曲ベスト3の続きから。

◆藤井流星(流星)

メンバー内では低音、ラップ担当。
そんな流星の声を聴くならベスト3はこちら。

1. Unlimited、Toxic Love
2. 赤いマフラー
3. 青空願ってまた明日

正直私の中では「証拠」もいれたい。あの曲元が高いのだけど、その曲の中で流星のファルセットがきけるんだよ!!!
だけどまだ発売前なので、今回はこのラインナップです。
WESTは高音を得意とするメンバーが多いから流星の低音はホントにめちゃめちゃ大事な支えになってる。
ハーモニーの中に流星の低音があることで音の厚みが増す。
ここ数年でかなり歌唱力上げてきたなって印象があります。
ビジュアル担当ですが、実力もちゃんとあるのということもっとしってほしい。

1位絞れなかった...いやどっちもすきなの。(大概毎回絞れない…)
この曲はラップを得意とするお兄さんの良さが絶対に引き立っている2曲だとおもう。
まず『Unlimited』は爽やかな楽曲の中での流星のラップめっちゃよい。
彼の声質好みがわかれるってよく聞くんだけど、私の中では歌心がきちんとあって歌詞のイメージがきちんとしてる分それが歌声にも乗っかってるからすごく響いてくる部分があるなって感じる。
この曲の2番のラップ「テッペンを目指す僕らはChaser」からが個人的にめっちゃ好き。疾走感と前に進むぞって感じが伝わるんよね。だから聴いてほしい。

『Toxic Love』はもう爆イケです。
出だしの流星かっこよすぎ...でも私が注目してほしいのは後半。
かみりゅせがのラップ無双のところ。パート割もめっちゃ複雑。
とりあえず聴いたらわかる。マジでかっこいい!!!!

2位は『赤いマフラー』これねほんとにいいよ(語彙力)
バラード曲なんだけど、WESTさんたちの歌唱力が光る1曲になってる。
1番はメンバーのソロを聴かせにきてるんだけど、2番からメンバーのハモーニーリレーがすごすぎなんだ...
これはねパート割の複雑さもそうだけど歌ってる側大変だなってなります。お兄さんたちすごい。

その中で流星の下ハモが堪能できるんだ!!!!
個人的にはしげちゃんのラスサビの「何もかも嘘だったかのように」からのパートのところ。ここ3部構成で、主線がしげちゃん、上ハモ神ちゃん、下ハモ流星なんだけどもう最高です(拍手)
藤井さんの低音かなりいい味だしてる曲だからほんとにきいてくれ~!!!!

3位『 青空願ってまた明日』
この曲はYouTubeの配信で知って好きになった。
そしてWESTって歌上手いんだなって知った曲なので思い入れが深い。
単純に曲がめっちゃすきなんだけども、この曲の出だしの流星のソロパートめっちゃいいんだよ!!!!
さっきもいったけど曲のイメージが彼の中でちゃんとしてるから聴いている側にもきちんと情景が伝わる歌い方をしているなっておもう。
それが目立って伝わる曲だなっておもって3位にした。
優しい曲でめっちゃ良いからきいて...

◆小瀧望(のんちゃん)

グループ最年少でビジュアルも声も甘い...でもしげちゃんに比べると落ち着いた声質だとおもう。
そんなのんちゃんの声を聴くならベスト3はこちら。

1. プリンシパルの君へ
2. CHO-EXTACY、Terrible
3.do you know,girl?

1位はやっぱりこれかなとおもいます!!!
『プリンシパルの君へ』こちら小瀧望主演の映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?」とのタイアップ曲になります。
そして、この曲はのんちゃんがセンターの曲になります!!
出だしのソロからわかる。キラキラアイドルソング(眩しい...)
それもそのはずなんですよ。楽曲提供がHoneyWorksさんですよ…
青春時代ボカロ全盛期だったのでね、ハニワ曲めっちゃきいてたわけです...
そらキュンキュンソングにきまってるやん!!!ってなりました笑
声が甘いのでこういう曲似合います!!!
個人的にはラスサビの小瀧さんが最高だからとりあえずきいて!!!!

2位が絞れなかった...この2曲は爆イケ小瀧さんです!!!!
まずは『CHO-EXTACY』

出だしのウィスパーボイス!!!!!!!
てかもう吐息って感じ...この小瀧さんエッチすぎるんだよ…

いきなりの色気の暴力...
声質的にこういうEDM系の曲めっちゃ似合うんだよなぁ。
全体的にめっちゃオシャンなダンスナンバーです。
「なうぇすと」の円盤みてほしい。
パフォーマンス加わるとまたね違った感じで楽しめるとおもいます。

『Terrible』こちら流星とのユニット曲になります。
これは爆イケなんだ...
でね私がここで注目してほしいのはのんちゃんの高音です。
この曲で小瀧さんファルセットでEの音だしてんだ...
メンバー内での最高音域更新は実はのんちゃんなんですよ…
末っ子実力あるんや...恐ろしい...
「嘘はつかなくていんじゃない?Yeah~」みたいなフェイクがあるんだけど、マジで高いから聴いてみてください...
じつは『ラッキースペシャル』でもおんなじ音だしてます。
ラストのパラパラの前の「ハァー」の音です。
Terrible』に関してはラキセの円盤でのパフォーマンスがエモすぎるから見てください。ツインの2人やばい(語彙力)

3位は『do you know,girl?』
こちらファンの中ではおなじみ問題作です(褒めてる)
どう問題作なのかこちらの記事でわかると思います。
最新アルバム「W trouble」の初回B盤に収録されております。
こたしげのユニット曲になります。
2人で作詞作曲もしているこの楽曲ですが、なかなかのんちゃんの歌い方ではめずらしい感じかなっておもってここに持ってきました。
ROCKというのがテーマにあったので曲調がそうなってるのですが、
楽曲に合わせた歌い方になっててオス感の強いエッチな小瀧さんの歌声がきけるとおもう。新しい小瀧望の一面が見れる楽曲なのできいてほしい!!!!

◆中間淳太(淳太くん)

淳太くんの歌声はマジで音源って感じ。
いい意味で癖がない。なんていうんだろ。わたあめって感じ(伝われ)
そんな淳太くんの声を聴くならベスト3はこちら。

1. TAMER
2. 100% I Love You、君へのメロディー
3.  Summer Dreamer

1位はこの曲しかないなっておもいました。

『TAMER』

こちら淳太くんのソロ曲になります。
作詞も自らしており、タイトルの『TAMER』は『調教師』という意味になります。タイトルからドSな感じが半端ないよね。
私の中ではこの曲はメンバー含めみんな中間淳太に調教される曲だとおもってる。何を言ってるかわからない人は曲をとりあえず聴いてくれ...
この曲の中でメンバーのことを歌っている歌詞があるのですがそれが当てはまりすぎているんだ...
中間淳太ワールドが沢山詰まった楽曲だからみんな聴いて...
個人的にこの曲はラキセの円盤でのパフォーマンスを一番みてほしい。

中間淳太に鞭持たせたのだれや...

まじでメスお兄さんにしかみえないんだ...
しかもメンバーの歌詞を歌ってるところで1人1人が登場する演出がめっちゃエモい...まじであのみてくれ(私からのお願い)

2位はまたも絞れない…3曲に絞るって相当頭つかうじゃん...
もう許して...(たぶんだれも怒ってはない)
まずは『100% I Love You』
WESTの曲の中ならめっちゃアイドルソングです!!!!
まじでかわいいんだ...
淳太くんの声こういう曲ほど生える。
私のなかでは淳太くんは全部含めてめっちゃアイドルだなって思うときが多いです。
見せ方の角度とかすごいわかってて、計算しつくしてる感がすごい。
歌い方もそう。さっきわたあめみたいな声っていったけど、
淳太くんの歌声って角がないのよ。だからねこういう可愛い曲とかすごい生えるなって個人的に思ってます。

2番のサビの「100%大大大好きだぁ」のところ最高だから聴いて。
めっちゃアイドル!!!

『君へのメロディー』切ないバラード曲になります。
WESTこういう曲歌わせたらやっぱりピカイチだなってめっちゃ思うんだけども、この曲の淳太くんの歌声が切ない!!!!
上の曲ともまた表情の違う歌声が聴けるとおもうんだ。
人柄も相まってるのかなとおもうんだけど、切なさの中に優しさがみえてな。めっちゃいいんだよ…きいて...
2番のサビラストの「待ってるから」がもう切なすぎて触れたら割れそうな感じ...(イメージ)とにかくきいてくれー!!!!

3位『 Summer Dreamer』
これを3位にした理由は唯一淳太くんのラップパートがある曲だから。
最近ゴリゴリ系の楽曲も譜面で増えてきてラップもみんなでやったりしてるお兄さんたちだけど、がっつりな淳太くんのラップ担当曲はこれだなっておもってる。淳太くんのラップはかなりレアなのでよかったらきいてほしい。
WESTらしい夏曲元気になれる曲。歌詞にメンバーの名前もはいっているのでそれも注目!!!

◆桐山照史(照史くん)

はい、やってきました。メンバー内歌唱力担当の照史くんです!!!
もう、歌がうまい。これにつきます。
そんな照史くんの声を聴くならベスト3はこちら。

1. Toxic Love、Drift!!
2. SCARS
3. 乗り越しラブストーリー

WESTはお歌みんな上手だけど、照史くんはほんとすごい。
ハイトーンといえばみたいなところあります。
歌い方に少し癖があるのとビブラートというよりかはこぶしって感じの歌い方する。フェイクもめちゃめちゃ担当しております。
どこにいても照史くんの声は目立つ。すごい武器だとおもいます。

1位絞れない…もうこれは道立です。
だって照史くんといえばでしょの曲じゃないですか!!!!
どちらもハイトーンが目立つ曲になります。
まず『Toxic Love』さっき流星のラップの時紹介したけど、
そのあとの照史くん無双がすごいんだ...
ソロやった後ずっとフェイクしてるんですよ。
9小節ずっとフェイクですよ?
えぐすぎだろ...しかも、めっちゃ高い。これはもう聴けばわかる絶対高い。
照史くんのすごさがわかる1曲だとおもう。

『Drift!!』
これもめっちゃ高い。
『強引に定めたこの』から最後の『wow』のフェイクの音が高すぎなんだ...

でもこの音地声でだしてるんですね。桐山さん...(もうさすがとしか言えん)音源だと声が加工がされていてテクノぽくなっているので、ライブバージョンのほうが聴きごたえあるかなとおもいます。
ぜひWESTVの円盤みて!!!!

2位は『 SCARS』
この記事の中で上げすぎている気もする…
楽曲好きなのは間違いないんだけど、この曲はやっぱり個々の見せ場多い曲なのかもしれないと書きながら思いました。
出だしの照史くんのフェイクが綺麗なので聴いてほしい。
地声ハイトーンのイメージがあるけど、ファルセットがマジできれいなんだ。

『Toxic Love』の中でもファルセットは使ってるんだけど、こっちはバラード調の曲だから雰囲気また違うとおもう。
ほかのパートもしっかり楽曲に寄り添った歌い方しててとっても素敵なのでぜひ!!!!!

3位『乗り越しラブストーリー』
こちらきりしげのユニット曲です。
曲がめっちゃあったかいのよ。
作詞はしげちゃんが担当してます。この曲は新しい照史くんが引き出されてる気がする。
しげちゃんが照史くんの歌声すきで、いつもフェイクとかの難しいパートやってるけど、そういうパート以外の歌声好きだから(ニュアンス)で一緒にやろうって誘ったらしい。どっかで言ってた。
楽曲のあたたかさがすごいので、いつもはとんがった感じの曲の中でハイトーンバチバチに使ってる照史くんの歌声としてはめずらしい。
2人の人柄がそのまま歌声にのってるなって個人的に思います。
「WESTival」の円盤の中でピアノと三線での見せてる感じと二人の雰囲気というか空気感がとっても楽しそうであったかくてめっちゃいいからみてほしい!!!!!

ということで全員分語った。
ベスト3ってむずかしい。WESTの曲素敵な曲多すぎなんよ。
曲は好みがあるとはおもいますが、
ジャニーズWESTは多彩なジャンルの曲を沢山歌ってるグループなので、
色々きいてほしいなという気持ちがあります。

パート1の記事の方でネタ曲の話を冒頭でしたとおもうのだけど、
ネタ曲って技術いるのですよ。
でね、それが目立つ楽曲を3つ紹介させてください。

・愛の奴隷
・ホルモン ~関西に伝わりしダイアモンド~
・大阪弁ら~にんぐ

『愛の奴隷』
タイトルからやばい。
全力でふざけるお兄さんたち私は大好きです。

とりあえずみんな「WESTV」でのこのパフォーマンスみてくれ!!!!

声色の使いわけがちょっとマジで謎。
歌い方も。それも含めてライブのパフォーマンスのカロリーの高さ。
みればわかる。みて。マジでみて!!!!!!!

『ホルモン ~関西に伝わりしダイアモンド~』
the漢って感じの曲です。
でも関西色強めなネタ曲だとおもってる。
この曲は聴けばわかるとおもうんだけど、結構ね歌うの難しいとおもうんだよね。いろんな技術みえるとおもうので、よくきいてみてほしい。
個人的に濱ちゃんパートの「ホーオーオオーホーオーオオー ホーオーオオーYo---!!」の演歌調のパートがすごいとおもってる。

『大阪弁ら~にんぐ』
これは曲ってか喋り。
音に合わせて喋るのすごいとおもいます。
聴いてるとだんだん腹しんどくなる笑
個人的に「大阪弁の醍醐味はまるで清水のような清涼感」という歌詞がツボです。
聴いてると楽しくなるのでとりあえずきいてほしい。

とりあえず6月24日発売の証拠の宣伝しときます。
3形態で8曲というミニアルバムくらいの内容量。絶対値段以上の価値あるとおもいます。なので良ければ手に取ってみてください!!

今回歌で勝負してるジャニーズWESTがみられるのでぜひ!!!!!

というわけで、語ってきました!!!!
一人でも多くの人にジャニーズWESTの魅力が伝わればいいなと日々おもってます。
最後にウエストレーニングの動画宣伝しておきます。
これ案外しんどいんでやってみてください笑

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?