見出し画像

エクス・アルビオ(エビオ)への解像度が上がった話。

どうも、水無月です!!

前回の明那への沼落ちブログに引き続き、今回もにじさんじの記事になります。

今回のホーカスは英雄。

エクス・アルビオ(エビオ)

じつのところ明那とエビオが私の推しです。

推しというのは1人という方もいるかとおもいますが、そんな概念私にはないので(おい)好きなものはすきスタンス。選べなければ同じ熱量で推せばええやん。みたいな感じでのオタクです。悪しからず。

なので今回はエビオのこといっぱい書くよ。

上は前回の記事。
まだの方よければ目を通してもらえたらうれしいです。

それではスタート!!!!!!!

◆はじまり

ここは前回の流れとここは変わらないので簡単に。
VTuberという界隈の存在は知っていた程度であまり詳しくなかった私。
友人がにじさんじにハマっていて、その友人に布教されて私はにじさんじがどういうものかを教えてもらいました。

エビオの存在を知ったのはホント最初のころ。(約1カ月前)
布教してくれた友人がエビマル推しだったためにエクス・アルビオ(エビオ)という英雄の話を色々教えてもらいました。

とりあえず名前を調べて、動画を見た時友人に言った感想。

ワイ「声が声優のけんぬ(KEENさん)に若干似てるね」

この何気ない私の言葉が友人に刺さったらしく

友人「推しとかじゃないんだけど、普通にけんぬの声好きな自覚がある私にダメージが入った」

っていわれました。

(これを言った記憶は私の中ではとても曖昧。なおこの話は最近友人に聞いた)

そして一番最初に教えてもらったのが伝説のマイクラ。

このお家爆破にいたるまでの話の物語はこちらの切り抜きが一番見やすいとおもう。

爆破あとにもいろいろあったのでそれも。

まだライバーさんの知識全然なかった最初の頃だったので、あとから勉強してもう一回みたらこの動画マジでくっそ面白いとおもう。

エビオという男を知るうえでは外せない伝説のマイクラ動画だけど、初心者向きじゃない気もする...でもたのしいから何もしらなくてもみてほしい(どっちだよ)

初見で悟ったワイ。

え?この英雄大丈夫か?(アホだとおもった)

(いま謝罪しておく。英雄...ごめんな。)

◆エビマルを学ぼう

最初に言いましたが、私の友人はエビマル推しです。
なので、この二人の布教はいわずもがな、とても早い段階でされました。

とりあえずこれと差し出された動画

言われるがままに動画を視聴した。
見始めと同時に思ったこと。

身長差!!!!!!!!!!!!!

幼女と青年を愛するオタクはこのオフコラボの尊みを早めに実感しました(拝む)

エビマルてぇてぇ。

エビオのでかさにおびえるアルスがくっそかわいくてなぁ...

だがそんなこともつかの間。いつものようにアルスの顔の大きさをいじる英雄。そこからのバットはもう(爆笑)

友人にこのことを伝えたところ。

「これねジャルジャル(英雄が好きな芸人さん)のネタパロディなんだけど、この動画内で一切説明されてないんだよね」

友人が教えてくれたのだけどこれはエビオがやりたいといったらしい。
その話を聞いたワイ。

「Mなのか...」(やべぇやつと認識だけが強まる)

友人「全部裏話きくとエビオがやべぇってなる」

このオフコラボの動画内のお土産のくだりも色々ありますので、よければ動画をご参照ください。

アルスの動画みてからエビオの動画みることをおすすめいたします。

エビマルを学ぶ上でこの動画も外せない。
このとき初コラボだそうで。

まだ慣れていない二人の初々しい会話もとてもかわいい。
いつも通り二人でアンジャッシュしてるのが面白すぎる。

アルスの説明を聞く前に好奇心に打ち勝てずボタンを押して失敗する英雄。
そしてあろうことか「ちゃんとやってます」発言。(この時のアルスの突っ込みが視聴者の声だったとおもう)

とても愉快な動画で見ていてたのしいエビマルです。

そしてこの頃色々あさっていたためにこんな動画をみつけました。

これ見つけたとき明那に共感しかなかった。
まじで本気でなにこれ...は??????ってなった(頭抱える)

エビマルはてぇてぇ(結論)

だけどこの2人似ている部分もあるなぁという印象があって、それがマイクラの話なのですが、家の前のスイートベリーで何回死んでも刈らないエビオと、博物館にまゆが建てた誤解されてもおかしくないような看板(あながち間違いではない)を外さないアルス。

人に何かされたことを律儀にそのままにしておくあたりエビマル...ってなる。(わんちゃんめんどいorそもそもどうとも思ってない可能性もあるが)

エビマルいいコンビだなぁ。

最近この二人をみると「ドラえもんとのび太みたいな関係性やなぁ...」ってなるオタクです。

◆ゴーミーズ

こちらも友人から教もらったコンビ。

イブラヒムとエビオのコンビ(ゴーミーズ)

なんでこの名前かということ、この2人寝坊癖があるらしく、社会性がゴミという共通点から「にじさんじゲーマーズ」を文字って「ゴーミーズ」という名前がつけられたそう。

で、とりあえずみてとすすめられたこちらのドッキリ動画。
(今年のGWのコラボ最終日にアップされた動画です)

見終わったワイ「てぇてぇ」

内容が内容なだけにしめっぽくなってもおかしくないのに、ゴミズらしいあったかい世界が広がってて、イブちゃんの言葉一つ一つの優しさに、私が感動しました...(拝む)

このGWコラボ動画全体的にてぇてぇだったので、とてもおすすめです。
大掃除の二人の会話きいてるだけでもまじでおもろい。

ホラーはイブちゃんがJKです。

私の中でのゴミズは「お互いがお互いギャルゲーに出てくる主人公の友人」という関係性やなぁとおもいました。はぁ~てぇてぇ。

ほかにもいろんな動画あるんだけど、ここはマジで知れば知るほど沼だとおもう。

この二人のせいで先日のレバガチャダイパンステージの配信ポチってしまったもん...動いてるリアイベのゴミズまじでかわいい。

英雄しっかりファンサできる男なの好感度たかかった。
配信映ってる時間少なかったけどわちゃわちゃしてるのめちゃかわだったので私個人は満足です(拝む)

ゴミズありがとう。

◆英雄の思わぬ適正

明那のブログでもご紹介しました。こちらの動画です。(これはエビオ視点)

今までマイクラの動画などをあさりまくってたので、この英雄やべぇなとおもってたんだけど(褒めてる)ここの動画でかなりイメージ変わった。

人狼ゲームというのは人柄が見えて私は結構すきなのでそれこそ、ニコ動が全盛期だったときSkype人狼とかよく見てたんですよ。

なので気まぐれに見つけた動画に飛びついてしまった笑
思いのほか英雄の人狼適正高くて、この英雄めっちゃ周りみえるんやなぁって関心してしまいました。

その話を友人にしたところこちらの動画をおすすめされました。

これ黛視点だけど、こっちみてからエビオ視点見てほしさある。(個人的意見)

この時雪山人狼自体が初見プレイだったらしく、迷子になって殺されてを繰り返す英雄。それを見かねたメンバーに介護される英雄とても見ててかわいいです。

ラストゲーム黛×エビオのトレーター(人狼)が個人的に熱かった。
この時トレーターのエビオがまたみんなに介護されまくって、なにもできずひたすら白いままだったのも最高なのでぜひ。

このほかにもエビオの雪山人狼動画あるんだけど、まゆの技術を吸収した英雄の成長率がめちゃくちゃすごいから見てほしい。

あとこのマイクラ人狼。
これは英雄の人狼適正をみるには外せない。

英雄が人狼になったときのプレイがみれるのだけど、黒なのに白ムーブがやばすぎて、英雄を普通に褒めた。

あと、この英雄自分のいつものポジションをすごい理解してる。
周りがエビオをちょっとアホだなぁと思っている自覚があるのか...

そのキャラを活かした人狼プレイ。
この英雄まじでやばい(語彙力)

アホなのか切れ者なのか...ほんとよくわかんない(褒めてる)

ただこの人狼は神回でしかない。

このゲーム中もアホが垣間見えております。そこも楽しんでほしい。

英雄の人狼適正の高さに脱帽すること間違いなし!!!!!!

◆本当は心の優しい英雄

ここまで書いてきて英雄のやばさがなんとなく見えたきたとおもいますが、興味本位でみたこの動画でまた英雄の根っこの部分を知ることになりました。

1人の女性の人生を体感するゲームなのだけれど、ゲーム自体の物語の見せ方というか、表現がとても繊細で心が苦しくなるような作品。

序盤はリア充アンチの英雄だが、物語の展開にいたたまれなくなりハピエンを求めて感情移入してしまう英雄はほんとは繊細な心の持ち主なのだとおもった。英雄への母心の目覚めを感じた。英雄を保護したい(概念)

そしてもう1つ。
これは友人におすすめされた動画。

友人「エクス・アルビオの死生感と倫理感とか垣間見れてとてもいい。異世界で英雄と呼ばれた男の解像度が上がる」

といわれたのでみてみた。

見終わったワイ「英雄と死生観と倫理感一緒かもしれん...」

薄々気づいていたのだけど、この英雄ちょっと自分と考え方似てるかもなぁと感じていたところもあったので、この動画で色々ダメージをくらいました。

命も犠牲にしなきゃいけない時がある。
その時自分ならどっちを助けるかという点において人数の多い方を助けたいと思う「命は平等」という考え方。
どちらを殺すかじゃなく、どちらを救いたいかという考え方ができるところに彼が英雄であることを感じられる。

選択肢によっては悩み苦しむ場面も見られ、救えなかった命に謝る場面などに彼の性格の良さと優しさを感じる。

選択肢ミスも目立つけど英雄エクス・アルビオがみえてとてもいい動画だとおもいます。なんなら謎の感動まである。

あと、この切り抜きもエビオの優しさが滲みでているのでとてもおすすめ。
緑とエビオの絡みもすきだ...

◆英雄の距離感

この英雄。天性のナチュラル人たらしといわれております。

なぜそのようなことをいわれているか。
にじさんじの中で自分より後にデビューした後輩にも甘やかされている。

数多くのコラボを見あさったオタク彼がそう呼ばれることに納得してしまった。上で紹介した雪山人狼しかり、エビマルマイクラしかり。

みてて危なっかしいというか、ほっとけない感がつよい(心の母)

だれにでも愛される後輩感が滲みですぎている。

だがしかし、コラボ動画をひたすら漁ったオタク的に思ったこと。

この英雄。人に対しての距離感の取り方がうまい!!!!
と、いうか誰にでも合わせられるというか。

多分無自覚でやってるようにおもってるんだけど、そこの見極めがうまいなぁと勝手におもったオタクです。

それを感じたのがこの動画。

星エビのコラボ動画になります。
この動画の2人はずっと小学5年生です(個人的な意見)

星エビといえばホラゲーコラボなども愉快で面白いのですが、私はこの動画がとても好きだ。

まず、星川とエビオというだけで溢れ出る陽キャエネルギー。
これまでいろんな英雄の一面を見てきたがここまで無邪気な英雄を見たのは初だった気がする。

普段は後輩ムーブの英雄だが、この星エビコラボに関してだけはエビオの中にあるお兄ちゃんが出ている気がしている。(とてもいい)

コラボ相手によっていろんな人格が見える英雄とても面白い。
とりあえずひたすら無邪気な星エビみてたら、自分も楽しくなるのでおすすめ。

◆天然ナイフ

色んな配信をみて思うこと。
オタク文化に触れるのが遅かったのだろうなぁ...と感じるところ。

たびたびこの類の話は私へのダメージもでかい。(古のオタクだから)
なんなら今なうで天然なナイフでぐさぐさされてる...(配信見ながら書いてる)

こないだまともにダメージをくらった動画。
ゲームボーイを知らない、ポケモンはルビサファなど俺の心にキルしてくるのやめろ...とエビオ以外の3人と同じ反応になった私です(心が苦しい)

そもそも携帯ゲーム機がDSな時点で結構な心の痛みが...(頭抱える)

お笑い生まれ陽キャ育ちみたいな。にじさんじには珍しいタイプだとおもってる。
どこかで「ノシ」をしらないという発言をみてそんな人種がいるなんてと頭を抱えたばかりだった...

最近「ぬるぽ」という言葉を知ったらしい。この令和にそんな古の言葉のつぶやきをみて私の脳内はこれは私のしってる「ぬるぽ」でいいのか...みたいなテンションになったが、リプ欄が私の知ってる返答だったため安心した。

(おぼえた言葉すぐ使いたいとか幼女じゃん...かわちぃ...)

どうやらソースはTikTokらしい。
まぁTikTokみたことないけど(古のオタクは流行りに乗れない)

英雄よ。そのままのきみでいてくれ...(そんな気持ち)

◆配信

配信を見だしたのはついこないだのこと。

最近生活リズムバグのせいで深夜に起きていることが多かったのが原因。
そんな中で英雄の配信を見た。

先日10日にシージの大会があったために、その日の配信は大会前の練習の配信だった。

普段ゲーム実況というのをあまり見ないオタクで、ニコ厨だった頃すらもゲーム実況はほぼ見てなかった。

でもFPSはちょっとだけやったことがあって(長続きはしなかったけど)なのでなんとなくのルールはちょっとしってたみたいな。

おもむろに放送を開いて最初は普通に見ていたものの、気づけば前のめりになってました。

英雄めっちゃオーダーしてるじゃん。
しかもめちゃくちゃわかりやすい。は?????(いつもとのギャップでバグが起きる)

練習の時からめちゃくちゃいい動きしてるし、漢プレイも強すぎる。
そしてなによりエビオのゲラ笑いで場が非常に和むのとてもいい。

そして仲間のプレイをめちゃくちゃ褒める。
この英雄場づくりの天才か?とおもった。

その日から練習配信と大会までめちゃくちゃ楽しませてもらいました。

とても激熱な試合だったので最高なのでおすすめ。

そしてこの大会が終わった後のポケユナ大会も練習配信リアタイさせてもらいました(沼を完全に泳ぎだしているオタク)

忙しいメンバーが多い中でほんといいチームだなぁとおもいながらみてた。
ビギナー枠のリリさんがめちゃくちゃ頑張ってた印象で、エビオのオーダーのサブをやってたのいい連携してたなぁ。

ポケユナに関してミリも知らないオタクなので知ってる人より知識ないんだけども。この手のゲームはLoL少しやったことある程度のオタクです(古の記憶)

あと、エビオMOBA初心者だっていうじゃん。
それであれだけオーダーできてたのふつうにすごい。

V最協からロイフラ、ポケユナって大会続きで、イベントとかもあって忙しい中よくやってたなぁと感心してしまいました(どこ目線)

しかも全部オーダーやってたんでしょ。
1カ月も脳みそフルでつかってたんかってなったよね...まじですげぇ。

惜しくも優勝は逃したけど、それでもすごいいいチームだったし、いい試合みせてもらってとてもたのしかったです。

ありがとう。タリキホンガンジム。

大会動画もおすすめだけど、Gチームとの練習試合もすごく好きでした。

先週1週間はまじで英雄がかっこよすぎて正直惚れそうになった。
ほんとまじで英雄だったなぁ...

まだ漁れていない動画がたくさんあるので、みていきたいとおもいます。

◆個人的おすすめ

色々まだ書きたいのだけど、6000字超えてしまったのでおすすめの動画だけ貼っておきます。

この企画は天才だった。
エビオ ワンコ系後輩 カワイイ(死亡)

このエビオはまじでかわいい(これ以外ない)
お芝居のぎこちなさも相まってとても初々しいです...

この英雄やっぱり声がいいんよなぁ。

ほかのライバーさんのボイスもめちゃくちゃいいので、声フェチの方々にとてもおすすめしたいところ。

アフタートークでの裏話もとてもかわいいのでみんなぜひ聞いてくれ(語彙力消失してそれしか言えない)

この英雄はふつうにかっこいい。

そしてチグちゃんに褒められる英雄。
他人をめっちゃ褒めるわりに自分が褒められると慣れてなさすぎてガチで照れる英雄とてもかわいいです。

このチームほんと平和な集まりであったけぇので動画とてもおすすめです。

これはわたしのただの本命(エビチリ推しオタクなので)

この2人の冒険で堅実なことはないだろうなぁとおもった(予想は当たった)そして同時にやっぱり天才かなとおもう(いろんな意味で)

エビチリの関係性もみえてとても良質な動画になっております。
大体笑えるのでよければ是非。

エビオと絡むとお兄ちゃんになる明那がとてもすきです(遺言)

クソガキ英雄動画。

この4人動画まじでずっと男子高校生みたいでみてておもしろかった。
基本みんなフリーダムですが、エビオがまじでずっとクソガキ(おい)

割と初期のコラボということもあり、4人の初々しい感じも見どころだったりします。

コラボで緊張して「冷凍エビ」と呼ばれていた男がこのコラボはとてもフリーダムに無邪気にたのしそうなのでとてもおすすめです。

相変わらずの後輩ムーブもすごいです。(このメンバーで2番目に先輩という事実)


と、いうことで約1カ月で英雄への解像度を上げたオタクの話です。
後半おすすめ動画の紹介みたいになっちゃたけど笑

知れば知るほどこの男が「クズと誠意の反復横跳び」と呼ばれる理由を理解しました。

いろんな動画みるとやっぱり沢山思うことあるじゃん。
知ってから1カ月くらいしかたってないので、これからもっと勉強していきたい気持ち。

あ、そう。
大会おわったあと英雄の思想結構共感できるなぁとおもって「英友」になりました。

まぁお試しみたいなところあるけど、さっきまでメン限配信やってたので、みていたのですが、非常にゆるくてたのしかったです。

と、いうことでここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

そのうちまたなにか更新するとおもうので、そのときまで。

またねー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?