見出し画像

母の月

こんばんは。

今日は母の日ですね。外出自粛の影響でお花屋さんなどに人が殺到してしまわないように、今年は5月全部を「母の月」としているようです。慌てて贈らずとも感謝の気持ちをそれぞれのタイミングで伝えればそれがベストですよね。例年ですと私もお花を贈る&一緒に外食をするのですが、今回は外食が難しいので母の好きなレストランのテイクアウトをプレゼントしました。長らく外食できていませんのでせめて気分だけでもと。好きなレストランへのささやかな応援の気持ちもこめています。

画像1

久しぶりの外食気分で母も喜んでくれたようです。ありがたい事に私が住んでいるエリアでは比較的テイクアウトやデリバリーの対応をしてくれているお店が多いです。私は低糖質な食生活にしている事もあって、基本は自炊の日々ですが時々はテイクアウトやデリバリーを利用しています。自宅で外食気分を味わえますし、昔の出前と違って選択肢がかなり豊富です。おかずのみのメニューもあったりしますので場合によってはダイエット中の方でも選べるメニューもありますね。ダイエット中の方もそうでない方も、外出自粛中であっても食事は必ずするものですし、生存の為だけではなくたまには楽しめる要素もあると良いなと思います。私は食べる事が大好きですので、例えハードな糖質制限中であっても常に食べる事を楽しんでおりますが。

この自粛期間に毎日3食家で作らないと!と頑張っていらっしゃる方も多いかと思います。中には前から作ってみたかったメニューにトライしたり、楽しんでいてそれは素晴らしい事だと思いますが、メニュー決めなど段々と負担になっている方も少なくないようです。そんな時は頑張りすぎず、超手抜きメニューにしたり、時々はテイクアウトやデリバリーを利用するのも大いにアリだと思います。ご本人だけではなくご家族にとっても気分転換になりますし、外食気分を楽しめます。そして地元の飲食店への応援にもなるかと思います。

母の日ならぬ母の月ですが、こんな時ですし会って感謝を伝えられない状況の方も多いかと思います。電話やメールにお手紙、今ならオンライン通話などを駆使して大袈裟な言葉でなくても良いので感謝の気持ちを伝えられると良いですね。私自身、例年とは少し気持ちの持ちようが違う気がしています。健康と笑顔を保ちつつ穏やかに自粛期間を終えられますように。そして母の好きなお店で皆一緒に外食できる日が来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?