見出し画像

トマトが更に

こんばんは。

先日ご報告したばかりの素人家庭菜園でほんのり色づいてきたトマトですが、ビックリする事に翌朝にはハッキリと「赤」と言える段階にまで熟しました。何と言うか自然の力ってすごいですね。実際色々調べた中で開花してから実をつけて赤くなるまでのスケジュールにほぼ沿った展開でした。

ガクが反り返ったら収穫時期らしいので明朝あたり狙っています。トマトは昼間に光合成で作った養分を夜に実に蓄えるそうですので、収穫は夜ではなく早朝がおすすめなんだそうです。明日はちょっと早起きしてみようと思います。

素人の栽培ですし、買ったトマトのような美味しさでは無いでしょうが、初めて自分で育てたというところに意義があります。びっくりする程美味しくなくても感動できる自信があります。日々の良かった探しの一環としてはかなりポイントの高いものとなっています。ご興味ある方がいらっしゃるかは別として、実食後のレポもアップする予定です。

まあ「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんて言葉もある位です。美容と健康の為にもトマトを中心とした夏野菜をしっかり摂っていきたいですね。

実は最近仕事が忙しく、それ自体はありがたい事なのですが明らかにコーヒーを飲む量が増えているのが自分でも気になっています。カフェインも程々であれば良い効果がありますが、多量に摂取するのは良くないと思いますのでそのあたりも含めて医食同源・美食同源を考えて日々の食生活を見直していきたいと思います。

カフェインの過剰摂取もそうですし、徐々にエアコンが入りだして身体が冷える機会が増えていますのでノンカフェインの温かい飲み物を積極的に飲むようにしたり、より紫外線量も増えてきますので色のついたお野菜を沢山摂り、サプリメントとしてはビタミンCをこまめに摂る。そして良質なタンパク質と脂質を摂る。いつもの基本パターンではありますが、やっぱり基本が大切です。

夏場に食欲が落ちる心配はほとんどない私ですが、それでも食生活のバランスが崩れやすい時期なのは間違いありませんし、決してもう若くはありませんので健康管理をしっかりしていこうと思います。たぶん周りの人間よりは気にしている部類だとは思いますが、今年に入りコロナ禍の影響は勿論あって改めて健康のありがたさを痛感しました。

勿論自分の努力で防げる事と防げない事がありますが、それでもまずは自分が心身共に健康である事を大切にしていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?