見出し画像

低糖質おやつ

こんばんは。

糖質制限をしている人にとって強い味方の一つがコンビニのLawsonです。皆さま既に良くご存知かと思いますがパンやスイーツ、お菓子類など低糖質を謳った商品が多く存在します。

糖質量が明確に記載されているので、糖質制限初心者にも気軽に取り入れると思います。その中で今回嬉しい新製品が発売されました。元々あった人気のアーモンドチョコレートのシリーズに抹茶が加わりました。実は私、大の抹茶好きでして。しかし残念ながら低糖質で抹茶味って私が知る限りではそれほど多くはないんです。抹茶好きにはかなりの朗報ですね。しかも一袋丸々食べても糖質5.0g!!これは本当にありがたいことです。ちなみに私は普段のおやつの糖質量の目安を10g程度としているので、これも楽々クリアです。

勿論お手製の低糖質おやつも良いですが、気軽にコンビニで手に入れられる事でダイエットのハードルが下がるのは本当に良い事だと思います。間食が中々やめられない人も、いきなり間食を無し!とするとストレスが溜まって逆効果になる事もあります。まずは低糖質なものに置き換えて、血糖値を乱高下させない入り口としてもお勧めです。

Lawsonはロカボシリーズとして低糖質でしかも糖質量の記載があるものが豊富ですが、他のコンビニも負けてはいません。FamilyMartではライザップとのコラボ品を多数販売していますし、セブンイレブンも最近になって糖質量の記載(今までは炭水化物としての記載のみでした。)が始まりましたし、プライベートブランドの中に難消化性デキストリン配合の炭酸水があったりと糖質を気にしている人への配慮が反映されつつあります。

また各スーパーでの低糖質商品の取扱いも増えているようですし、洋菓子のシャトレーゼでも低糖質スイーツの取扱いがあります。シャトレーゼは店舗数は限られていますが通販の対応もあるようです。生チョコやケーキなどの洋菓子だけではなく、どら焼きなどもあります。ここには書ききれないですが、パン屋さんなどでも低糖質を謳った商品はどんどん増えていますので色々探してみるのも楽しいかもしれません。

特に糖質制限を始めたばかりの方で、元々甘い物がお好きな方は低糖質なおやつをストックしておくとノンストレスでダイエットが続けられます。私も最初の頃は本当に良くお世話になりました。徐々にそれほど市販品に頼らずとも低糖質ライフを楽しめるようになりましたが、今でもこうして時々はお世話になっています。

糖質制限というと「制限」という言葉に縛られてしまいがちですが、糖質摂取量を制限するだけでそれ以外に関しては自由度が高いと私は思っています。ダイエット中であっても所々は楽しんでいただきたいですし、実際楽しめる要素はそこら中に転がっていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?