見出し画像

糖質解禁日について

皆さま、こんにちは。

今日は糖質解禁日(チートデイ)についてご紹介いたします。これは賛否両論あって効果の是非についても諸説ありますが、私はモチベーション保つ為にも取り入れていた方法です。

私の場合は2週間に1回、糖質解禁日を設けていました。解禁日に関しては糖質もカロリーも気にせず何でも食べます。ご飯だろうが、パンだろうが、麺だろうが好きなものを食べる事ができる日です。

糖質制限をしていると今まで入ってきた糖質が入ってこない事で体が節約モードになり、代謝が落ちてダイエット効果が出にくくなるという考え方の元、あえて大量に糖質を摂取して燃焼モードに戻すという方法です。

私にとってはご褒美的な側面も多く、この日の為に頑張る!ような感じでした。月に2回好きなものを食べる事ができる、それだけで頑張れる気がしませんか?

ちなみに私のある日の糖質解禁日の食事例を申しますと・・・・。

・朝食:喫茶店のモーニングセット(トースト・ゆで卵・ヨーグルト・コーヒー)とホットケーキ単品。

・昼食:ホテルの中華バイキング(相当量)

・おやつ:ケーキセット

・夕食:カレーライス大盛

・夜食:スタバのフラペチーノ

我ながらすごい内容ですが(笑)。流石にこれだけ食べると幸福感がすごいので翌日からまた頑張れるのです。糖質解禁日はちょこっと糖質を摂るというよりは、パンク寸前まで入れるようにしていました。これで実際に脳を騙せて代謝をキープできたかは実証できませんが、少なくとも2週間に1回、この方式を繰り返して私はしっかり痩せる事ができました。

但し、翌日からは通常の糖質制限に必ず戻す事。ここでダラダラ行くのは絶対にダメです。なし崩しになってしまう可能性が高いからです。とにかく第一回目の糖質解禁日の翌日が重要です。ここで通常の糖質制限モードに戻せる方はまず大丈夫です。

但し、前日に沢山食べたからと言って、糖質だけでなく全体の食事量を減らしてしまうのは得策ではありません。糖質量はカットするけれど必要な栄養素をしっかり摂る事が大切ですし、何より食事による内臓の消化吸収も重要な代謝活動の一つだからです。

月に2回は好きなものを好きなだけ食べられる!食いしん坊タイプには本当におススメのダイエット法です。私は毎回次回の解禁日には何を食べるかじっくり考えて、それを楽しみに日々過ごしていました。その計画を立てて楽しむ事もダイエット成功の一環だと思っています。

次回は糖質制限中に私が良く食べたものについてご紹介致しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?