カモミール

春とダイエット

こんにちは。昨日まではかなり寒かったのですが、今日は春の陽気で薄手のコートを登場させました。春はもうすぐそこですね。

さて、春=薄着の季節ですね。着込んで隠す!が難しい季節ですね。だからこそモチベーション上げていきましょう。寒い時期は代謝を上げやすい環境ではありますが、反面動くのが億劫になりがちだったと思います。これからは動きやすくなってきますし、やる気を出していきましょう。

先日、ダイエットを頑張っているクライアント様にお会いしたのですが、何と3か月で8㎏減との事でした。見るからに身体がすっきりとしていて、お綺麗になっておられました。LLやLサイズだったのがMサイズが着れるようになり日々楽しいとの事で、こちらも嬉しくなってしまいました。

その方は緩やかな糖質制限を中心に時々ランニングというダイエットスタイルです。ここで満足せず、Sサイズを目指して引き続き頑張るそうです。

結果が出ると更に頑張れるという理想的なパターンですね。大幅な減量を目指している方は、いきなりゴールだけを見るのではなくて小さな中継地点をいくつか設定されると良いと思います。小さな成功体験が自信を生み、更に頑張れて大きな結果を生む。ダイエットの経過も楽しめれば最高だと思います。ダイエットは成功するまでが苦行のように思われがちですが、やり方によっては楽しみながら頑張る事が可能です。

私自身もダイエット中は楽しくて仕方がありませんでした。勿論食べる種類など多少の我慢はしました。ですが、食べる量はあまり我慢せず糖質のみ制限していたのと月に2回の糖質制限日が楽しみ過ぎたので、精神的なストレスはかなり低かったですし、目に見えて効果が出ましたのでモチベーションの継続も楽でした。

ダイエットは最初が肝心です。当然ながら、ダイエットを始める時が一番脂肪が多いわけで、一番脂肪を落しやすい時です。最初から停滞期なんてことはまずありません。ですから無茶をしない範囲でスタートダッシュをうまくやれると、そこからの継続もかなり楽になります。

最初をダラダラして自分に甘くしてしまうと、当然結果は伴いませんしやる気もそがれます。まずは最初の2週間を目安にしっかりダイエットに取り組んでみてくださいね。何故2週間かと言うと、人が何かを習慣化するのに必要な日数と言われているからです。そして、ダイエット宣言しながら挫折してしまう方は大抵2週間以内に挫折してしまうケースが多いからです。

今日は久々に着地点を決めずにつらつらと思うまま書いてみました。少しでも誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?