カラフルなボタン

閉塞ムードを吹き飛ばすために

こんばんは。

コロナ騒ぎで閉塞感漂う毎日ですが、日々 小さな良かった探しをしてやり過ごしています。とりあえずは目に入るものからと、いつも以上にファッションに気を遣うようにしています。

基本マスク姿なのでオシャレしても・・・と言う方もいらっしゃるかもしれません。ですが私は寧ろ味気ないマスク姿だからこそ、ファッションを楽しみたいタイプです。

人と会う予定が無くても、外出する時は張り切るようにしています。ちなみに今日は白のVネックのニットにチェリーピンクのフレアマキシスカート、白の7センチヒールのパンプスです。髪はハーフアップのくるりんぱにリボンのポニーフックをつけて、クリスタルの揺れるピアスをしています。まあ、通常運転のファッションですが春を大いに意識してマスクの存在は完全に無視です。

本当は小顔・美肌に見せるという薄ピンクのマスクがあるらしいのですが、勿論このマスク不足の時期に手に入るはずもなく、なけなしの白い不織布マスクです。顔の半分以上がマスクで隠れるのをいいことに下まぶたより下は日焼け止めのみのノーメイク、目から上だけしっかりメイクしています。

顔の下半分はファンデやチークをお休みできていると勝手にプラスに捉えています。そして顔の半分以上が隠れていると無表情に見えがちなので、気休め程度の効果かもしれませんが、アイメイクをしっかり且つ優し気に仕上げています。(当社比)

具体的に言うと、ベーシックなブラウンメイクは避けてチークなどの血色感を出せない代わりに目元にピンクを持ってきます。淡いけど明るめのマットなピンクをアイホール全体に広げて、まぶたの中心部分にのみ小さ目のクリアラメをのせます。アイラインは普段のブラックを避けてブラウンで不自然でない程度にたれ目気味に描きます。下まぶたも目尻側だけブラウンの愛車ドゥでアイラインをはっきりし過ぎない程度に引きます。マスカラはしたまつげの目尻側のみにナチュラルに。

あまりがっつりアイメイクをしてしまうとマスクで隠れている分、目元が強調され過ぎて濃すぎるメイクに見えてしまいます。

と、まあ自己満足かもしれませんがマスクスタイル用のメイクや、マスクを無視した好きなファッションは自分の気分が上がるだけではなく、もしかしたら周りの人の気分も少しは明るくする効果もあるんじゃないかと期待しています。

私はフリーランスなのでファッションその他色々と自由が利く事は否定しません。職業によってなどその場その場にふさわしいファッションがある事は承知しています。ですが何もかも自粛ムードの閉塞感の中でも気分を上げていくものを見つけるのはとても良い気がしています。勿論ファッションでなくても何でも良いんですけど。とりあえず閉塞ムード吹き飛ばしたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?