見出し画像

おでかけネコちゃん制作

こんにちは。ミナっちです。
2023年春のゲームマーケットが近づいてきましたね!

今回は、「おでかけネコちゃん」というゲームを作りました。

ゲームデザインはととろさん
ルールライトはぬんさん(Be Catchy Games)
私ミナっちは、イラスト、DTP、コンポーネント制作をしました。

どういうゲームかと言いますと、ルールはこちらです↓

今回、通常版とデラックス版の2種類があります。

通常版は、シンプルなカードゲームです。
内容物はこちらです。↓

カードゲームの内容物

初めて印刷所にゲームを入稿したので、裏表や枚数など、間違っていないかとても不安でしたが、なんとか無事に成功していました。
ネコちゃんのイラストはアイテムに合わせて4種類。


メガネをかけたネコちゃん
リボンをつけたネコちゃん
ぼうしをかぶったネコちゃん
カバンを持ったネコちゃん

素人なりに頑張って描きました。
iPadとApple Pencilで、プロクリエイトというアプリを使用しました。


次にデラックス版ですが、カードゲーム部分は通常版と同じで、
ハンドメイドのコンポーネントが付きます。

ネコちゃん巾着袋、ぼうし、メガネ、リボン、カバンといったアイテムです。


ネコちゃんの目

ネコちゃんの目は、フェルトという素材です。
一つ一つ、ミシンで縫い付けていきます。


巾着袋の本体部分

今回、裏地を付けていないので、端がほつれたりしないように、全てロックミシンで巾着袋本体の端を処理しました。


目と口を縫いつけた状態


ほっぺを縫いつけた状態


目にスパンコールとビーズを縫いつけた状態


巾着袋型に縫いました!

ちなみに、ほっぺのヒゲと鼻、口は刺繍ミシンで刺繍しています。

次にアイテム類を紹介します。
まずはカバン。トランク風にしました。

芯の厚紙とカットした合成皮革


持ち手にカシメを打った状態


カシメを打った裏側


カバン

四隅を手縫いして四角にしたら、最後にベルトを巻いて完成です。
ベルトもバックルも、外れないように全て手縫いで縫いとめています。
作るのがとても大変だったので、アイテムの中でも、特に思い入れがあります。

次はメガネです。

メガネ

メガネは既製品を少しカスタムした感じです。
ドライバーでツルを外して、レンズも抜きます。
こうすると、ネコちゃんの巾着の上に置いたときに余計なものがなくてスッキリします。

次はぼうしです。

ぼうしの芯

ペットボトルキャップと厚紙でぼうしの芯を作ります。

芯に麻紐を巻いた状態

作った芯に、麻紐をくるくる巻き付けていきます。
少しづつグルーで糊付け固定しながらがコツです。


ぼうし

最後に細いリボンを巻いて、縫いつけたら、底部分を閉じて完成です。
リボンもボンドではなく、手縫いで縫いとめています。

最後にリボンです。


リボン

長方形を半分にして周りをぐるっと縫った後、ひっくり返します。
わたを詰めてぷっくりさせてから縫い閉じて、真ん中にサテンリボンを巻いたら完成です。


デラックス版に入るコンポーネント類

一つ一つ、手作りで制作しました!
たくさんの方に手に取っていただき、遊んでいただけるのが1番の願いです。


ここまで読んでくださってありがとうございました!

ミナっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?