見出し画像

眠れない午前二時

別に、いらだちにドアをたたかれているわけではないのですが。

ここ2ヶ月くらいかな、たぶん、連続して3時間以上の睡眠がとれてません。
いつもだいたい22-24時の間には布団に入るんですけど、絶対に途中で目が覚めて、スマホで時計見ると2時、3時、4時…そんな表示が目に入るんですよね。その後、また眠れはするんですけど。平日は6時過ぎには起きるので、3時間程度×2セットとか、そんな感じなんです。

昼間に眠気を我慢できないっていうのは全くないのでまあいいか…とは思ってるんですけど、これだけの間、続いてると、さすがにちょっと気にはなってきます。
寝る前に、1日の締めとして、ゆっくりブラックコーヒー飲む習慣があるんですけど、これを始めてから眠れないってわけでもないのでやめる必要もないでしょうし…加齢のせいなんですかね。

仕事柄、毎月、睡眠導入剤をもらう高齢者がたくさんいるのを知ってます。なんでみんなそんなに眠れないんだろう…って不思議でしたが、今の私、その入り口付近まで来てるのかもしれないわね、なんて感じ始めました。
飲み始めると「これを服用しないと私は眠れないんだ」っていう暗示にかかってしまいそうなことも思ったりするんですけどね。患者さんでも多いんですよ、「〇〇の薬は残ってる(=ルール通り飲めていないから余る)、から今回はいらないけど、寝るときの薬は全くないから1ヶ月分ちゃんとほしい」って方。忘れず飲んでるってことじゃないですか、それって。すごく疲れて薬なんてなくても眠れる日もあるかもしれないのに。なんか、そうはなりたくないな、って。

今日は日曜日。仕事に向かう主人を見送ってもう1回、眠ってみましたが、やっぱり2時間で目覚めてしまいました(笑)。「やべ、もうお昼すぎてるじゃん!」って、なってみたかったんですが。

あ、タイトルと冒頭は、ここからです。


皆さんの『スキ』や『サポート』が、私とこのアカウントを育ててくれる源になると感じています。よろしくお願いいたします。