見出し画像

【旅行好き必見】「ココカライタ」でWebライターを目指してみた!

旅行が好きで、時間や場所にとらわれず自由に仕事がしたいと思ったことはありませんか?
その希望に当てはまる仕事の一つに、Webライターという仕事があります。
そして今回紹介する「ココカライタ」は、オンラインで受けられる初心者向けのWebライター講座です。

Webライター初心者で海外在住の私が、ココカライタのオンライン講座を受講してみたのでその感想をみなさんにお伝えしようと思います。
Webライターの仕事やオンライン講座に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。


Webライター講座「ココカライタ」を受講した理由

まずは簡単な自己紹介とココカライタの紹介、そして私がココカライタのWebライター講座を受講した理由を説明していきます。

▼自己紹介
オーストラリア在住5年目、旅行が大好きな初心者WebライターのMinakoです。
いまだに紙ベースの手帳を愛用している、けっこうなアナログ人間です。
ちなみに、日本では医療事務の仕事をしていました。


▼ココカライタとは

画像1

公式サイト:ココカライタ

実際にクラウドソーシングサイトを使いながら、たった2日間で構成や文章の書き方などを実践的に学べる初心者向けのオンライン講座です。
SEOなど、Webライティングに必要な基礎知識も学べます。
オンライン講座はZOOMを使い、基本的に4〜5人で行います。

・受講期間:2日間
・受講料:29,800円(税込)


▼ココカライタを受講した理由

・Webライターの仕事を本業にし、場所を選ばず自由に仕事がしたかったから
・2日間という短期間で、基礎から学べるから

まだまだ行きたい国はたくさんあるし、やりたいこともたくさんある私は自由にどこでも働ける仕事を探していました。
そんな時に「ココカライタ」のオンライン講座の募集をたまたま見つけ、Webライターという仕事の存在を知りました。

そして講師のまーちゃんさんは、海外や日本各地でWebライター・講師の仕事をしていてまさに私が求めている働き方をしています
もうこれはやるしかないでしょ!と意気込んで、申し込みをしました。

さらに私は、オーストラリアの学校の課題と仕事もあり忙しい毎日を送っています。
なので、2日間という短期間でWebライターについて実践的に学べるというのも「ココカライタ」を選んだ大きな理由でした。



実際に「ココカライタ」を受講した感想

次に、ココカライタの講座内容と実際に2日間受講してみての感想をお伝えします。


▼ココカライタの講座内容

画像2

「ココカライタ」はZOOMを使い、2日間みっちりとWebライターの基礎から学びます。
SEOの基礎知識、クラウドソーシングサイトの使い方やクライアントへの提案文の書き方など、講師のまーちゃんさんが自身の経験をもとにわかりやすく説明してくれます。

さらに詳しく講座内容を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

▼2日間受講してみての感想

・講座内容が実践的で、文章を書くのが楽しかった
・受講後もサポートがあり、安心して学べた

講座の中で実際に、指定されたキーワードをもとに構成をし文章を書いてみました。
しかし、文章を書こうにも何を書けばいいのかわからず大苦戦…
それでも私が一番感じたことは、とにかく書くのが楽しい!ということでした。

それは私が文章を書くのが得意だからという訳ではなく(むしろ苦手です…)、講師のまーちゃんさんが受講生の私たちにポジティブで的確なアドバイスをしてくれたからだと思います。

自分が作った記事を、まーちゃんさんが添削してくれてどんどん記事が出来上がっていく。その過程がすごく楽しかったです。

そして「ココカライタ」はオンライン講座受講後も、1件納品するまでは質問無制限・添削サポートがあります。(受講後から2週間)
なので、受講後の今も安心して仕事に取り組むことができています。

ちなみに私は、受講してから1週間以内に仕事を受注することができました。
まーちゃんさんありがとう!



ココカライタのおすすめポイント3つ

画像3

次は、私が受講して感じたココカライタのおすすめポイントを3つ紹介していきます。

1. 短期間で学べる
実際に私がWebライターのオンライン講座について調べた時に、比較的期間が長いものが多く忙しい自分に受講は厳しいと感じました。
しかし、「ココカライタ」はたった2日間でWebライターの基礎から実践的に学べます。

2. 一緒に頑張る仲間ができる
今回、3人の受講生と一緒にZOOMでオンライン講座を受講しました。
受講生のほとんどが初心者で、不安や悩みをみんなで共有することができたのでより一層頑張ろうという気持ちになりました。
受講後も、「ココカライタ」のオンラインモクモク会(作業会)やSlack(ビジネス向けチャット)で受講生と繋がることができます。

3. 受講後もサポートあり

「ココカライタ」では受講後も安心して仕事に取り組めるように、1件納品するまでは質問無制限・添削サポートがついています。
私も受講後に、仕事についての質問や文章の添削を何回もお願いしました。その都度、講師のまーちゃんさんが丁寧に回答、解説してくれるので受講後も安心して仕事に取り組むことができています。

旅行好きな人に最適!?旅行とWebライターの仕事の相性は?

画像4

さいごに、旅行が好きな人とWebライターの仕事の相性について説明します。

▼自由な暮らしがしたい人におすすめ
結論から言うと、旅行が好きな人とWebライターの仕事の相性はバッチリです!
Webライターの仕事は、場所・時間にとらわれず自由に仕事ができます。
実際私が日本で正社員として働いていた時は、残業が多く、通勤にも時間がかかり自分の自由な時間があまりありませんでした。
しかしWebライターの仕事は、納期を守れば基本的に朝から晩までどんな働き方をしようとあなたの自由です!

▼海外でも仕事ができる
Webライターになるための講座でさえ、オーストラリアから受講することができました。
仕事上のやり取りも基本的にはオンライン上で行うため、場所を選ばずに仕事ができます。
実際に、「ココカライタ」の講師まーちゃんさんもヨーロッパでWebライターの仕事をしていた時期があったそうです!



まとめ

今回私が受講した、Webライターオンライン講座「ココカライタ」の感想やおすすめのポイントを紹介しました。

2日間受講してみての感想
・講座内容が実践的で、文章を書くのが楽しかった
・受講後もサポートがあり、安心して学べた
おすすめのポイント3つ
1. 短期間で学べる
2. 一緒に頑張る仲間ができる
3. 受講後もサポートあり

実際私はオーストラリア から「ココカライタ」の講座を受講し、Webライターとしての一歩を踏み出すことができました。
「ココカライタ」は、2日間という短期間でWebライターの基礎や文章の書き方などを実践的に学べる本当におすすめのオンライン講座です。

そしてWebライターは、旅行が好きで自由な暮らしがしたい人におすすめの仕事です。
みなさんもぜひ、「ココカライタ」で Webライターを目指しましょう!


「ココカライタ」のオンライン講座は、随時受講生を募集しています。
気になった方は下記のホームページから、申し込みまたは問合せをしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?