見出し画像

成功出来ない人が必ず持っているトラップ

変わることを止めているブレーキ


どんな人でも信念や価値観を持っています。
その信念や価値観は、誰でも、
どこからでも書き換えていけます。


人は「いつからでも」変わることが できます。

過去や今の自分は「全く」関係はなく
たった今からでもあなたが望む自分に
必ずなっていくと私は思っています


ただし、その変わることにブレーキをかけている方もとても多いです。

それには、色々理由がありますが、

・時間がない

・学ぶお金がない

・やる気が起きない

・続けらない

・信じられない

・自分が信じられない

というような事です。

どんな事をするにしても
「○○したいけどこういったこと(理由)で
できない」

こんなふうに理由をつけられる方が
いらっしゃいますよね

もしかしたらこれを読んでくださっている方の
中にもいらっしゃるかもしれません。


今回は本当に本当に大事なことなので
少し辛口になります・・。

○○したいけど出来ない
というトラップに振り回されてしまっている限り

多分 、ずうぅーーーーーーと、
変わらないまま、
苦しいままなんです

なぜかというと
「○○したいけど出来ない」は
【ウソ】だからです。

口では「変わりたい」と言っていますが、
実は心の中では
「変わりたくない」と思っています。

ですから、
自分ではなかなか行動に移せないので
この様な状況下で変わることはとても難しい…。


だからと言って行動しなさいとか
今回はそういう話がではなく

自分がしたかったり必要だと思えば
行動してみたらいい、そして寧ろ行動するとき
に悩むくらいなら潔く自分の意思で
行動することを諦める事 

本当の問題はそんなことではなく、
自分で自分の本心をちゃんと分っていない
という所なんです

行動したいとき、
何か買いたいとき 
したい気持ちは本当にあると思うのですが
でもそれ以上に、

・相手に嫌な顔をされたくない

・お金を使いたくない、勿体ない

・何か都合がつかないのなら会社を休めない

という事の方が大切だからこそ

その「したくない 」を自分が選んで
生きてきた
わけです。


ですから、

「○○だから行動できない 」
「○○だから買えない」

のではなくて

出来ない事を【自分で選んでいる 】

自ら決断している 
本心では 「行動したくない」


「自分で最良の決断をしている」 という事を
まずは自分で認めなければいけません。


例えばネットショッピングで買いたいものが
ある時、買わなかった時に

「限定いくつだけど 迷ってたら売り切れた!」
「もっと早くポチっとけばよかった!!」

と 後悔したりしますが、

内心は買えなかったことに安心しているはずです。

「自分はやろうと思ったけど出来なかった」 
と言えるので。

でも、これは嘘です。

出来なかったのではなく、
【しなっかった】んです

【自分自身が】

このように本当は 、「買いたくなかった」
「行動したくなかった」

という自分の感情にきちんと向き合わず

自分の中で無意識に
「買いたかったけど買えなかった」

という事にしてしまっているだけなのです。

つまり、

1.自分の本心と頭で考えている事に 
「ズレ」がある。

2.もっとも問題なのはそれを自分で
認識できていない

という事がずっと苦しく現実が変わらない、
幸せになれない人の特徴で無意識の罠です

本心から目を背けて無意識に逃げて
自分の行動を決めようとしている限り

このような「本当はやってみたいけど」
の嘘に振り回され続けることになり

幸せになりたいけど
→過去の悲しい事考えてばかりで動けない


とか

結婚したい、愛される恋愛がしたいのに
→男性との関わりを持とうとしないとか

お金が欲しいのに何も金策を考えないとか

痩せたいのについつい食べてしまうとか・・


全て根底は同じです。

本心ではなく頭で考えた「やってみたい」の嘘の
トラップ に振り回されているなら
まずはこの「嘘」 に気づいくこと

それをしないと前に進めません。


そしてもう一つ、

普段私が恋愛カウンセラーとして
恋愛講座などでお伝えするとき、

「自分自身で乗り越えていく覚悟を持つこと」

こういった事(リスク)をお願いしています。

あなたも時には願いを、
"叶える信念”に変えるために、
自分 にリスクをかけてみる必要も
あるのかもしれません。

まずは
「自分自身で納得して一歩進む」
そんな小さなリスクを自分に持ってみる事も
大切です。

ぜひ前になかなか進めない
チャンスがつかめない!という方は
ご自身のトラップに気がつかれて前進されてくださいね!

応援しています

大原みな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?