見出し画像

節約っていうか……

先日の記事に、スキありがとうございます。

ポイ活と節約で、20万円のカード利用残高を返済とはいえ、
ポイ活については前回の記事通り、出費を抑えるのが目的。
それって節約と違うのでしょうか?

私の場合、節約と言うよりは浪費しない!!という決意です。

おいしそうなスイーツのお取り寄せや、
可愛い服の通販などなど……
ついついポチってしまうことが多々あるのです。
なので、それをやめる!
とにかくネット通販を使わない!!

つまり、これ以上カードの利用残高を増やさない。
カードを使うのは、必需品(コンタクトや子供関係)のみ。

何より、一番重要なことですね、これ。
といいつつ、先日買ってしまったんですけどね。

あと、食べ歩きも好きなのですが、もちろん外食も控えます。
ただ、全くしないというのでは、絶対に続かない。
なので……用事があって、外出先でお昼を食べる必要がある時だけは別、
それ以外は外食しない、というルールを決めました。

例えば、家にいる日に、近所のカフェにランチを食べに行ったりはしない。
でも、通院など、どうしてもの用事で外出したときは例外、という感じ。
そういった外出は、月に1回あるかないかなのです。
むしろ、この程度は許容範囲を設けておかないと、
さすがに厳しいかなと思います。

自分に甘すぎるのかもしれませんが、とりあえずはこれで様子見。

そもそも外食時は現金で払うことが多いので、
財布に現金がなければどうしようもありません。

カードの利用はやっぱり、通販。
これも、全く使わないと却って、どこかで爆発してしまうかもなので、
例えば3ヶ月に1回5000円以下のものだけ、など、
ルールを決めようかなと思います。
(10000円のものが欲しかったら6ヶ月後にするとか)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?