見出し画像

起業塾 第2回目

2020年2月12日
本日のお題は【経営環境を分析してみよう】

区切り線1-konakona

目次
1.本日の授業内容抜粋
2.頑張らないけど具体的に動く
(令和2年の新年の抱負)の実践

区切り線1-konakona

1.本日の授業内容抜粋

外部環境:景気だったり他のお店だったり
自分ではどうにもできない部分と、

内部環境:自らのスキルだったり
ノウハウや情報、資金といった
自分で何とかできる部分。

両方のいい面悪い面を分析して、
商売の方向性を決めていこうというものでした。
外部環境を分析するのに、

今はネットで
総務省統計局のHPや
調査のチカラ 
●J-Net21というサイトの市場調査

を利用する。
有料にはなるけれど、

楽天インサイト
セルフ型アンケートツール

を利用する。
他にはアナログですが友人知人に聞く、
もしすでに商売を展開しているなら
直接お客様に、
「何がよくて自分を選んでくれたのか」
を伺ってみるのが最強だと。

自分がいいと思って提供しているものと
お客さんがよいと思ってくださっている所
ここにズレがないかの確認をするためです。
その他にも、グループワークをしました。

お題はスポーツジムを経営すると仮定。その際の1.セールスポイント2.お店に来る人のニーズ3.その方の属性(ex.30代未婚女性etc)4.その方は自分の店が休みならどこに行くか5.その店に対してどんな差別化を図るか。

こういったことをグループで考えて発表しつつ、
考え方の一つの道筋を学びました。
これをいずれ自分のやりたいところに
うまく落とし込むといいなと。

区切り線2(細い)-konakona

2.頑張らないけど具体的に動く
(令和2年の新年の抱負)の実践


いろいろ書くつもりでしたが、
起業塾の後、風邪をひいてしまって
なんだかんだ数日が経過してしまい
ちょっと何を言いたかったか
忘れてしまいました。

が一応焼き菓子屋を起業するまでの流れを
時系列でだらだらとでもメモ的
備忘録的に書き続ける
と決めたのでまずはノルマ達成
今日はおしまい。

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。