見出し画像

今こそ大掃除

StayHome 毎日家にいます。そして、人が来ることもありません。
急に誘われて出かけることもありません。誰にも邪魔されないで
一日家にいることができる機会ととらえると、
家の中を綺麗にして過ごしてみるのはどうかな
と思い立ちました。

例えば
玄関を毎日水拭きすると金運アップするそうです
入口だから福の神さまが入ってくるイメージで
靴は全部片づけて
スッキリさせると気分もスッキリ。


焦げ焦げの鍋をピカピカにするのも気持ちいいです

重曹とクエン酸を入れた鍋に焦げ鍋をいれて
ゆで、冷めたらこする。
軽い焦げならここでヌルリンと取れます。


が、何度も火にかけられしっかり焼き付いた焦げは
この程度ではとれません。

次はセスキ入りの水に変えて
またぐつぐつ

先ほどよりは取れやすい
けどなかなか取れない。
コパークロスという銅のたわしです。
銅は柔らかい金属なのでこすっても傷がつきにくいし
よく落ちます。

それでも落ちないかなり頑固な焦げ
家で暇そうにしている夫と息子二人の
腕力貸してもらいました。

結構、磨いていると楽しくなるみたいで
達成感?もあるみたいですね。

完璧にとまでは行かないまでも
Before

画像1

画像2


After

画像3



画像4


を写真に撮っておくと結構な達成感です。

ずっと気になってたけど見て見ぬふりをしていた
サッシの掃除をちまちましてみたり。

洗面所も毎日拭いていても、蛇口付近は
水垢がくっついてしまう。
ここもセスキで結構落ちますが、
ウタマロスプレータイプがすごくいい!
と母が言うので試しに買ってきたので使ってみる。

画像5

画像6


画像7

画像8



画像9

画像10


すごいよく落ちます!

台所の蛇口付近も水垢天国
セスキが使えます
しっかりふき取ったつもりでも
重曹だと白い粉が乾いた後で残るのですが、
セスキなら大丈夫。



トイレ掃除も金運アップの場所です。
ここは、割ときれいにしてますが
体をねじ込まないと拭けない
便座の裏と壁の隙間にもチャレンジ。

冷蔵庫の中を綺麗にするのもいいです。
ついでに残り物でご飯を作ったり。

毎日ちょっとずつでもいいし、
気分が乗ったら気が済むまでやっても。



また外を気分よく出歩ける頃がいつ来るか
わからないけど、それまでに家じゅうを
ピカピカにするチャレンジ

なかなかよくないですか?



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。