見出し画像

『開幕前夜』第3話「君死にたまふことなかれ」

 明日、

あたしは菜楽荘を出て、

旅立つ。

 お父さんとの実戦で、

感情を揺らす事は、

時に死に繋がる事を覚えました。

死は、

くもりなきまなこがあれば、

そこここにありふれている。

橋の上から川を覗くと、

引き込まれそうになる感覚とか。

自分の意志を折られた時。

まぶたをぱちくりさせる事だって、

一種の死とさえ今は言える。

だから大丈夫。

同じ分だけ。

生もまたありふれているんだ。

あたしは結局は死なない。

神仏はいつでもあたしを、

完璧完全にたずさえて下さっている。

それに精神の死は、

死ねば死ぬほど、

より強靭な精神力を獲得できるチャンスにもなる。

記憶を忘却の彼方に渡す時が来ても、

「あたしは、永遠を歩くんです」

そうお父さんに伝えたら、

自然に髪を愛し撫で、

こう言ってくれたんです。

「捧華はもう立派な、『OLiner(ラヴライナー)』だ」って……。

 きっとその言葉の意味は宿題なんだって想い、

それ以上は尋ねません。

 ですが、

お父さんは自身の魔法“第四の壁”について、

多少の事を話してくれた。

あたしは、「何故今そんな事を?」と思いましたが、

お父さん曰く、

「捧華が座頭としてやっていく中で、知っておいてもらった方が、僕も創りやすいからね」

という事……、なにそれ?

結局“第四の壁”の触りだけでしたが、

要は、視方の点の幅を広げられるというのが、

“第四の壁”の利点のひとつと覚えました。

例えば、あたしが文字である可能性の上で、

「あたしを読んでいただき、有難う御座居ます」と、

一見メタな発言をしても、そういう世界は確実に在る事を信じられれば、

あたしは文字の枠から、少しだけ外れられる訳で御座居ます。

 さぁ、

明日は早い。

もう寝ないと……。

お父さんお母さんお兄ちゃんお姉ちゃん。

凛音ちゃん、ごめんなさい。

行かせてくれて有難う。

支酉神社の皆様。

菜楽荘の皆様。

菜楽町。

いつも、有難う御座居ます。

あたし もっともっと成長するね。

おやすみなさい……。

………………
…………
……

 彼は言う、

「おはよう捧華君」

優しく穏やかな口調で、

「君のお陰で、やっと悪い夢から解放された」

彼はハンサムなのに、

鼻から血を流していて……、

どこか絵空事……、

……夢……なの?

ホントなの?

周りを覚えると、

たくさんの桜の花びらが、

桜花絢爛。

白、薄紅、濃紅に、

包まれる様に舞い踊られて、

……気が付くと、

彼と手を繋いでいます。

それから……、

水たまりの上を裸足で、

じゃぶじゃぶやってるあたし達。

彼はさらにこう告げます。

「小生も、悪しきとおぼしきものと戦うよ。何度倒れたとしても。どれだけの涙を流したとしても。小生は、君が居てくれれば立ち上がれる」

夢現の中、

まさかに直感が閃く、

この方があたしの仕えるべき……、

君だ。

 その出逢いが、

あたしを途端に臆病にさせる。

「あたし……、離れたくないっ!」

……ですから、

君にも望み……、

……どんなに滑稽に見えても、

縋りさえするっ……、

「どうか、君も、死なないでっ!!」

………………
…………
……

 なぜなら、

そう……、

きっと……、

あたしは……君を……、

愛しているから。



 とまどえばとまどうほど、
それはあいしているということなの。
わすれないで、あいすることを、あいされていることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?