見出し画像

腕時計のパーツを交換した話

先日、腕時計のベルトループ(輪っか型の留め具)が経年劣化で切れてしまった。ベルトループがなくても使用する事自体はできるのだけど、見栄えが悪く、ちゃんと留められていない状態を見られたら「恥ずっ!」と感じそうなので替えの商品を探した。

参考: ベルトループ

私が出会った2つの選択肢

色々探した結果、2種類の対応が自分で出来そうだった。

①替えのベルトループを購入→交換
②替えのバンドを購入→交換

参考: バンド

正直言うと、どちらを購入するかを考えるまでに意外と時間がかかった。ちょっとした商品なのに次のようなことを考えていたら1〜2時間ぐらいかけてしまった。

① 替えのベルトループ
すぐに装着することが出来るのでとても楽そう。ただ、私が探した時は「6個セット」だったり「8個セット」だったりとセット商品が中心で、1個で充分だったので躊躇った。というか壊れたベルトループだって3〜4年ぐらいは使用していたことを考えると「6個セット」だと20年(⁉︎)近くかけて消費することになる。20年経つ頃には購入したこと自体を忘れていそうだ…

②替えのバンド
使っていたバンドもだいぶ傷んでいたので交換しても良いかも!と思ったけれど、交換方法が分からない…あと、レビューを見ると、時計とバンドの接触部分が不安定で取れやすいというのも書いてありとても不安…

最後に選んだ選択肢は. . .

結局、②替えのバンドを選んだ。不安も大きかったけれど、ベルトループが大量に来ても大半は使わずに捨てる羽目になりそうだったためだ。少しカッコつけると「SDGsに配慮した」って感じ。あと大げさではあるが、バンド交換の方が今まで自分でやっていないこともありちょっとした「冒険」って感じがしたのも購入の要因。

使用した感想

商品が到着した。箱を開けて見ると入っていたのはバンドのみ…え、付け方のガイドがないの??
早くも不安に感じていたことに遭遇してビビった。ただ、ネットで交換方法について検索したところ、そんなに難しくなさそうだった。実際、ネットに記載された手順に従うとあっという間に時計とバンドをくっつけることができた。
使用した限り、腕にも時計のデザインにも馴染んでいるようだったので良かった〜〜〜〜!
と、思っていたら事件が. . . 
時計を使っていたら、急にバンドが外れ、時計がポロンと落ちたではありませんか‼︎

そういえばレビューに

バネ棒が片方サイズが小さかったのか装着し使用したら時計をずらしただけで片側が外れてしまう。
使用し始めた翌日、歩いている際にバンドの留め具が外れ本体が路上に落ちたため、液晶が割れました。画像の通り、本体はもう使えません。しかも留め具は行方不明でバンドも使用不能に。


あ、あ、あ. . .
まあ、こういう時もあるよね。。。
ちなみに私のこの商品への評価は★ ★ ★ ⭐︎ ⭐︎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?