見出し画像

紫外線ケアが必要な時間

こんにちは
みなです。


突然ですがみなさん、
紫外線対策っていつしてますか?


ちゃんとしてるよーって
自身をもって言えますか?


今回のテーマは
紫外線対策が必要な時間
をお話していきます。



紫外線ってずっと意識し続けるのも疲れるし
必要な理由がわからないと
やる気になれませんよね。


私は『どうして必要なのか』
を理解することで


紫外線から身を守る意識が高まったり
メリットを知ってやる気も出ました。



知らないままでは
『まぁ大丈夫でしょ』と


紫外線対策をサボり続けて
永遠に紫外線を浴びることになります。


そして浴びた紫外線は蓄積されるので
どんどん肌の老化が促進。



肌老化の80%は
光老化と言われており
紫外線が原因です。


光老化の影響は
しわ、たるみ、シミ、乾燥、黄ばみ等


今は目に見えなくとも
30歳以降
徐々に肌表面に現れます。



肌が綺麗になりたくて
スキンケアを頑張ったり


可愛くなりたくて
コスメをたくさん買うのに


『日焼け止めはめんどくさい』
『車で移動するんだから焼けないでしょ』



って紫外線の怖さを
知らないまま過ごしていると
いつまでも美白にはなれません。



紫外線をナメちゃダメ。


このまま何もしなければ
シミは増え続けます。


シミは一度出来ると消すのは難しいです。


老け顔に見られて
冷ややかな目でみられたり


シミだらけで
毎日化粧で隠さなきゃいけない未来



なんて想像したくないですよね。



ここまで読んでも
紫外線対策とかめんどくさいし
紫外線浴び続けてもいいって人は


この先見なくていいです。



ちゃんと対策すれば若く見られるし
透明感ある綺麗な素肌になれます。


みんなに褒められる
『水光肌』も夢ではありません。


シミもなく綺麗な素肌になれば
ファンデもいらなくなり
いい事づくしです!



透明感のある美白になりたい方は
この先も見てください。


その場しのぎだけの美白ではなく
肌老化の予防も叶える
紫外線対策を『今』始めませんか?

紫外線はいつでてる?


紫外線は4月~9月がピークと言われており
徐々に紫外線量も減ってきます。


それでも紫外線が出ない日はありません。
春夏秋冬
どんな天気でも出ています。


実を言うと、
夜でも紫外線は降りそそぎます。



ただ、『夜まで気にしてられない』
『肌の負担にならないか心配』
って思いますよね。


もちろん
夜の紫外線対策は
気にしなくて大丈夫です。



でも他の時間は気を抜くと
うっかり日焼けの元になります。


正しい知識を身につけて
目に見えない紫外線の怖さを
半減しちゃいましょう。


紫外線の多い時間


最初に説明した通り
夜も紫外線は出ています。


けれど
夜の紫外線は微量なので
日焼け止めは塗らなくても大丈夫です。


気になるようであれば念の為
薄手でもいいので
長袖を着ておくと安心ですね。



基本的に夜が明けたと思ったら
朝カーテンを開ける前に
日焼け止めを使いましょう。


昼間に向けて紫外線量は
どんどん増えていきます。


10時から14時の間には
1日のうちの70%〜80%の紫外線
降っていると言われています。


一日の中のピークの時間は
11時~13時



そこからまた少しずつ減っていく
ようになっています。


ピーク時は日焼け止めだけでなく、
日傘や帽子なども使って
紫外線が当たるのを予防しましょう。




朝と夕方は紫外線量が少ないと言っても
日焼けしないわけではありません。


日焼けは
紫外線の強さ×時間なので


紫外線量が少なくても
長時間外に出ていれば
日焼けは起こります。



朝のうちにウォーキングしよう!
って思う人もいますよね。


涼しいのはいいですが
朝の30分のウォーキングでも


昼に10分歩いて買い出しに行くのと
同じくらい日焼けします。



紫外線の量が少ないと感じる
朝と夕方にも


眩しいと思ったことありませんか?


日が登り、日が沈む際に
真横から日差しが入ってきます。


そうすると日傘や帽子だけでは
カバーしきれない紫外線が
差し込んできます。



かなり眩しく感じますが
紫外線を気にしている人は少ないようで


こめかみにシミができる人が多い
と言われているのも


真横からの紫外線が
原因の1つかもしれません。



シミは1度できると
なかなか消えることはありません。


日傘や帽子だけで外出せず
必ず日焼け止めを塗りましょう。


外出時のUVケア


日傘、サングラス、帽子、
カーディガン、マスク等
たくさんのUVケア商品が出ていますが


反射光を予防するためにも
普段から日傘や帽子だけに頼らず
日焼け止めを塗ることが大切です。



それでも、
日焼け止めが塗るのがめんどくさい方は
UV指数を確認するのがオススメ!



UV指数(UVインデックス)と言って
紫外線の強さを
数値化したものがあります。



これをリアルタイムで
発信しているアプリがあります。


私が使っているのはこちら



その日の紫外線情報しか
表示されませんが


2つ目のUV予報は
翌日/週間UV予報の
追加機能を予定してあります。


こちらで確認しながら
UV指数3以上の場合
外出時は必ず日焼け止めを塗りましょう。


いかがでしたか?


一日中紫外線ケアは大変ですが、
把握できれば少しは手間も省けます。


できる範囲から始めて大丈夫。


1度意識してできると
結構継続できちゃいますよ!


自分を褒めてあげながら頑張りましょう♩



他にも美白ケアについて
note執筆中です♩


公式LINEでも
美白になるための情報を発信中なので
ぜひお友達登録して下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?