見出し画像

思いやり。


ゆきです。
ここしばらく、体調が安定しなくてnote更新できてなかった...。

昨日で一人暮らし、2ヶ月目突入。
なんとなく1日のルーティンが出来つつある。


さて、一昨日。
少し人と話す機会があって、久しぶりに家族や店員さん以外の人と話をした。

けど。

なんとなく、後味が悪い思いをした。


その人は異性なのですが、ちゃんと仕事もしていてしっかり生活をしている人。

打ち解けてきた頃に恋愛の話になって。

※相手は僕らが解離性同一性障害(多重人格障害)とは知りません。その方が自然と会話ができると思ったからです。

こうしたらもっとよくなるのでは?という一言が相手の癪に触ったらしく、

その後は八つ当たりのように、相手側の状況(過去にうつになり、今も薬を飲んでいる。今は復職したが、薬はやめられない。付き合っていた恋人を自殺で失った。など)を一方的に僕らに話し、去って行きました。

確かに僕の言い方が悪かったとも思いますが、

恋愛の話を止めなかったのも相手です。


僕はこの相手に久しぶりにカチンときました。笑

一方的に自分の悲しい思いや辛い出来事を話してきた事に、です。

苦しさを抱えて今を生きてるのは貴方だけではない、と。

確かにツラいですが、この世の中に生きてる人で悲しみや辛い出来事を味わってない人なんていないと僕は思っています。

(人生って、楽勝じゃん!楽しすぎぃ!と思っている人がいれば、それはそれで羨ましい限りです😭)

自分だけが苦しい悲しいとか、自分の辛さと他人の辛さを天秤にかけ、自分の方が重いと感じている人は僕も含め、一方的に辛い過去やその時の気持ちを相手に押し付けがちだと思います。

(強めの言い方ですみません💦でも、自分でも内心ドキリとしました。

相手側が知りたい!と望む場合は別だと思いますが。

自分の苦しみをわかってほしい!という気持ちもありますが、大抵は経験した本人にしか分からないものですし、それを他人に話しても100%その時の気持ちが伝わる事はまずあり得ないと思います。

100%わからない気持ちを相手にわかって!伝わって!と押し付けるのは簡単ですが、相手側はたまったもんじゃないなぁと思いました。(精神科医の先生って、こんな感じなのかなぁと。😅)

そもそも、苦しみや辛さを天秤にかけることが間違いであって。

生きている限り、みんな苦しみや悲しみを味わうことは必須ですし。もちろん、楽しいこともあるでしょうけど。

身体障害者の人も。
精神障害者の人も。
身体障害や精神障害を持ってない人も。

それぞれがそれぞれの形で苦しみや悲しみや楽しみを感じながら生きていて。

それを比べたり、勝手に想像することはしない方がいいと今はそう思います。(僕も比べたりしてました💦

それが思い遣りなのかな、と。

相手の心を労わる心を持つことが大切かなと、この一件でものすご〜く思い知らされました😅

辞書などで思いやりを調べると、相手に同情すること、相手の心情に配慮すること、と出ますね。

必ずしも配慮したり、相手に同情することだけが思いやりではないなぁと30年近く生きてて思います。

日本語は本っ当に難しい。笑

これからは出会う人、話す人に思い遣りの心を持って接していこうと思います。

僕らは最初はこの解離性同一性障害(DID)や多重人格障害について、多くの人の目に留まればいいなという思いで書いていましたが、これからは体調や何があったかくらいにしようかなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊ちなみにモアイは僕の手描きですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?