見出し画像

現状のまとめ。

ゆきです。
新しい1年が始まりましたね。
さて、長ーいお正月休みを頂いたところで執筆開始。

去年の後半はまさかの多重人格になるという、人生がひっくり返された感じでしたが😅少しずつこの生活にも慣れつつあります。

これからに向けて状態の整理、現状のまとめをします。

僕らは解離性同一性障害、いわゆる多重人格です。


◉解離性同一性障害(DID)はかつて、多重人格障害と言われていた精神障害の1つです。生活する上で人格の交代が起こると記憶が曖昧になったり、離人感(幽体離脱のような)の状態になり、学業や就業が困難になる場合が多いです。

忘れっぽくなり、日常生活や人付き合いが大変です。暴力的な人格、浪費家な人格、自殺や自傷を企図する人格が存在することもあり、他人から理解されず、お医者さんにもあまり理解されず、本当に生きづらい...です。

この身体には4人の人格が存在しています。

●みい:基本人格(主人格)、この身体の持ち主?最近は自分の本名に違和感を感じている。肉体からの解離がますます進んでいる💦20代後半?の大人しい女性。

●ゆき:交代人格、今はみいが引きこもりがちなので生活のほとんどを担っている。20代後半?の活発な男性。

●おチビ1号(名前なし女の子):交代人格、好きなものがあると交代というより飛び出てくる。好奇心旺盛な幼稚園児。おチビ2号とは容姿そっくりの双子。

●おチビ2号(名前なし女の子):交代人格、おチビ1号のあとを追って飛び出してくる。甘えん坊でマイペースな幼稚園児。おチビ1号とは容姿そっくりの双子。

今のところ自傷・自殺企図や暴力的な人格などは存在していないのでホッとしていますが🥲PTSDのフラッシュバックで僕やみいの絶望感が強い時があります。

今は僕、ゆきが実生活のほとんどをこなしています。実務能力や管理能力、計画性が高い人格だからかも?しれません。家事全般、金銭の管理、両親とのやりとりなど。

現在は職に就いておらず、どうやって生活費を捻出していくかを考えています。できるだけ在宅で出来る仕事が良いと思っています。


こんな感じで今年ものんびりやっていきます🌟

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?