見出し画像

もやが晴れるのは良いことか。


ゆきです。あっという間に年末ですね。
人格解離してから日が経つの早すぎて、常に時間に追われている感じです。
いや、置いてかれてるかなw
無職なのに。笑


※今回は少しショッキングな内容なので、苦手な方は読まないことをおすすめします。


解離してる方はフラッシュバックに注意して読んでください。



昨夜、いとこたちから親族繋がりで遊ばないか?と誘いがきました。

僕らはLINEはやっていない、という理由でみいのお兄さんやいとこたちとは連絡を取らないようにしていて。(無意識に避けていたのかも?)

連絡が来たのは、両親からのLINEでした。

僕は久しぶりにみんなに顔でも見せるか〜?くらいの軽いノリで返事を考えていました。

が、最終的に何か引っ掛かるものがあって

1時間くらい悩んだ末に結局断ってもらうことにしました。

何がそんなに引っ掛かるのか、過去の記憶を必死にたぐり寄せます。

今、思えばみいはコロナ前は恒例行事だったお盆と正月の親戚の集まりはいつも落ち着かない様子でした。

体調を崩したり、アルバイトで欠席となった瞬間、とても安堵していました。

最近はコロナで親戚の集まりは少なくなって、みいはお盆や正月近くに胸がざわつくことはあまり無い様子でした。

両親にみいのお兄さんに断りを入れてもらうようLINEをした後、みいから独り言が漏れました。

「私のことを知ってる人がいる土地に居たくない、遠くへ行きたい。全部忘れたい。消えたい。」

そのすぐ後にとある場面がフラッシュバックしました。

幼い頃のみいが従兄弟に謂わゆるイタズラされている記憶でした。

あぁ、そういう事だったのか。と納得しました。

親戚の集まりを嫌がったのは従兄弟と顔を合わせるのが怖かったから。

だから、その時期に毎年胸がざわつくようになった。

でも、みいは健忘のせいでその記憶は忘れてるから自分でも何故こんな苦しいのか理解できない。

今まで親戚の集まりに行くたびに苦しくなるのは、無意識下で記憶がフラッシュバックされて毎年セカンドレイプされているから。

両親や従兄弟と会いたくない=地元を離れて生活したい、遠くへ行きたい

そういう事なんだと思います。

もう一つ引っ掛かるのが、みいのお兄さんのこと。

お兄さんとも最近は会いたがらないので、ここにも何かあるのかも?と僕は思います。単なる男性不信?


人格解離してから、過去のトラウマ記憶が次々にフラッシュバックされることが最近増えています。

分からなかったことが明らかになるのはいいことですが、その時の感情のフラッシュバックがかなりキツいです💦


地雷原に広がる地雷を踏まないように。

もし、踏んでも死なないように生きていくことが僕らの日常です。


以前、みんな苦しいのだから〜という記事を書きましたが…やっぱり僕もみいもおチビらも今生きてることがめちゃくちゃ苦しいです🥲今生きてるのが不思議なくらいに。多重人格になってしまうくらいに。

結局のところ、解離性同一性障害の当事者である僕らが解離性同一性障害のツラさを1番理解してないのかもしれませんね😅


という、昨夜の出来事でした。

おかげで今朝は目が腫れて、大変でしたww

いつか安心して眠れる日は来るのかな。

眠い…肩痛い…💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?