安心できる場所。


今回もゆきが書いてます。皆さんに1つ質問があります。

自分の心が安心できる場所はありますか?
それはどのような場所でしょうか?


と、いうのも僕らが実家に居られなくなり今日で一ヶ月が経ちます。現在は実家からさほど離れていない場所の賃貸アパートで一人暮らししています。

ざっくり経緯を書くと、ずっと生きづらさを抱えていた僕らの主人格(みい)がある日、PTSDのフラッシュバックをきっかけにパニック状態になりました。

(この間に僕らは人格解離しました。
混乱する中、両親に宛てた手紙に自分の状態を説明する文章や絵が残ってます。)

PTSDの原因であり、少し毒親要素(毒親という言い方はあまり好きでは無いのですが)を持つ両親と実家で一緒に生活できなくなり、現在一人暮らしをしています。

お金がもったいないという声もあるかもしれませんが、僕らは両親と離れて暮らさなければ僕らの命は守れませんでした。

今、両親のいる実家から離れることで心がとても安らかになりますし。少しずつではありますが、本来持っていた自分の能力やスキル、感情を取り戻しつつあると日々、感じます。(愛犬の世話がしたいので週に3回くらいは通いますが)

大袈裟な表現かもしれませんが、操り人形を操っていた糸が1本ずつ切れて人形が意思や感情を持ち、生きる為の能力に目醒め、人間になっていくような。

そんな感じです。

止まっていた僕らの人生は今、ようやく動き出した気がしています。

今は仕事もしていませんし、日々をただ生きて自分自身を癒やすので精いっぱいですが、余裕ができたらクリエイティブなことを思いっきり出来たらなぁと思ってます。笑

もし、お仕事に詳しい方や精神疾患を抱えながら働いていらっしゃる方がいましたら、ぜひお話を聞きたいので気軽にコメントしていただきたいです😊よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?