見出し画像

ちらいむさんのツイートからミラーレスカメラを買った話


まあ、もともとちょっとは思うようになってたんです。

旅行に行くようになって、こうしてnoteを始めて記録を残すようになってから。でもカメラって高いしスマホでもそこそこのものは撮れるしって買ってなかったんですよ。

そうこうしているときにたまたま目にはいたのがちらいむさんのこのあたりのツイート



そして始まるカメラ宣伝の数々。
提督さん方の写真もたくさん流れてきて、気が付けばすごくカメラほしくなっちゃってましたよね。
私お船の方はアカウントだけ持ってる状態なんですけど、刀ミュ刀ステ無料配信から提督さん方ずっとフォローしてまして、たまに流れ弾飛んでくるんですよね。写真上手な方ばかりで楽しいです。

このツイートをした時には絶対カメラ買おうと決意してましたね。
さすがは影響されやすい私。


問題はお金と機種。

お金に関しては割と深刻で、バイトが極端に減らされて2、3個のバイトを掛け持ちしても2万に満たないバイト代。貯金なんぞほとんどないのはまあ、理解してもらえると思います。


機種は本当に色々調べました。なにせ何も知らないど素人なので。ちらいむさんのツイートのリプや引ツイ、ネットでもどういうものを取りたい人におすすめは~、初心者向けは〜なんて記事をたくさん漁っって、性能の見方を勉強して。

でも結局どれも似たようなものに感じて、初めての機種は自分の持った感触とデザインでお気に入りのものを選んでいいという言葉を何度か見て、その言葉通りに決めることに。


そうして私が選んだのはオリンパス。

cannonとかでもよかったけどオリンパスを選んだのは、Twitterで提督さんがあげていた写真の青がとてもきれいだったから。

オリンパスブルーともいわれるらしいそれに私は引き込まれました。
ボディも可愛いデザインが多く、重量も軽いため女子でも持ち歩きがしやすいというのもポイントでした。せっかく買っても重くて持ち歩かないなんてことになったら意味がないから、重さは重視しました。

最初はいかに安く済ませるかを考えていたから、中古のきれいなやつを買おうと思っていて、実際いくつかピックアップしていて機種も2種類くらいまで絞っていました。

自分の中では買いたいものはこの時点で決まっていたのですが如何せんお金がなく数か月先になるななんて思いながらカメラサイトの巡回をしていました。


某販売店でカメラのカタログ(購入を考えていたpen e-pl7とe-pl10)をもらってきたのが7月頭の話。家で見ていると姉が唐突に私もカメラほしいなんでことを言いだしたから、チャンス!!!って思いましたよね。

うまく転がして一緒に買えば半額になる=中古と同じくらいの値段で新品が買える

ってね。


すかさず姉に言いました。

「え、じゃあ一緒に買って一緒に使おーよ」

姉は言います。

「まあ、いいけど」


この会話をしたのが金曜日。ちょうど月曜日は二人とも空いていたので一緒に買いに行くことになりました。
機種は二人ともが気に入ったe-pl10を買うことにしました。


金曜に提案で月曜に買うって短期間過ぎると思う方もいると思うんですけど、こうやってさっさと買ってしまわないと姉がやっぱり買わないって言い出しかねないんですよね。超出不精なうえ、唐突に熱が終わる人なんで。実際「本当に買うん?」って何回も言われましたし。

気が変わらないようにさっさと買うのが吉。妹知ってる。
買ってしまえばこっちのものだもの。


そんなこんなで買うことが決まり、月曜の午後に二人でお買い物に行きました。

実際に見ていると店員さんがさっとやってきて、買いに来たというと私たちに付いて買い物を手伝ってくれました。

最初にいくつかほかのカメラも見て、やっぱりe-pl10がいいと思って機種はこれに決まりました。
もちろんダブルズームキットです。

ボディはホワイト。姉の指定でした。


その後はアクセサリー類など必要最低限のものを教えてもらいながら選んでいきました。

レンズガードとかパネルシートとか、バッグ、乾燥剤その他もろもろをおすすめと値段を考えながら決めていきます。
ぶっちゃけ本体以外に何が必要かあまり知らなかったので店員さんにリードしてもらって本当に助かりました。

初心者でよく違いが判らないものも多かったので質問しながら、安くていい奴は安いものを買いました。

一番時間がかかったのはカメラバッグ選びで、レンズと本体が入るサイズで高くないやつを探して、姉が可愛いのを欲しがったけどピンとこなかったらしく結局人気No.1のものを買いました。


いろいろ追加したからそこそこ高いかなと思っていたけどそうでもなく、およそ8万3千円で済みました。
カタログをもらった時よりカメラの値段が下がっていたのもあり、意外と安く済んだなという印象でした。(二人とも10万くらいになるかなと予想して5万ずつ持ってきていました)


家に帰ってすぐに開封して充電をしつつレンズガードを取り付けたり、取説を読んだりして一番最初に撮影したのがこれです。

姉 薔薇のミニブーケ

画像1


私 パイナップルリリーとハイビスカスみたいな花

画像2


こうして使ってみるとスマホとはやっぱり違うなって思いました。背景のボケ方とか全然違います。

初期設定のまま使ったのでこれからカメラの勉強を始める予定です。追加でカメラを買う予定は今のところないので、この1台を使いこなせるように頑張ります。

これから旅に連れて行って、素敵な思い出を残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?