見出し画像

全ては学びなのだ。

今日は讃美祭に行ってきた。
大好きな人たちに会うと、
パワーをもらえる。

私も誰かにあげられただろうか?
だといいなぁ♡♡
愛だけは溢れているからね。

いくらでももらって、って感じで
押し売り中!

今日は久しぶりに自分のこと書きますわ。

哲学や思想が好きな私。
教育も大好きで、
英語も好きで。

それから恋も好きだ。

だけど、一体何がしたいのか?
と最近また迷走している。

気付きを言語化して発信するのは好きだが、
私が、人を癒すとか、そんなのは
好きではないらしい。

だって、人を癒すってやっぱり変じゃない?
人って自分で癒す力持っているのに。

それを忘れてしまうほど、
現実にのめり込んでしまうんだよね。

自分だってそう。
気付くと段ボール箱に顔突っ込んで、
抜けないよーって叫んでいる。

顔を抜けば世界は広がっているのに。

大好きな仲間に、
その大らかな雰囲気の内部に虎を飼っているね、
と言われ、

娘には、

ママはさ、人の背中蹴飛ばして
オラオラやらせる系だよね。

と言われ。その通りなのよ。

ただ、
人って、自分が選んだ現実しかつくれない。
これは痛いほどよくわかっている。

だから、他の人の思考のプロセスをかりる。
そして、自分のバイアスに気付く。

無意識にさ、現実を選んでいるんだよね。
そこに気付くことがスタートであって、
私こんな現実つくってないし!

とか言ってもつくっているのよね、
って言うしかなくて。

やっぱりどう考えても、
全ては学びなのよ。

人って本来学びたい生き物だと
私は信じている。

そのスピードは人それぞれでさ、
人と比べるものなんかじゃなくてね、
否定されるものじゃなくって。

拗れちゃうとね、
好きなことしているようで
ただ逃げているだけの時もあるし。

まぁ、それも学びなんだけれども。
ただちょっとでも違和感がないのか
自らの感覚は大切にしたいよね。

じゃないと拗れちゃうから。
学び方を忘れてしまうと、辛い。

それだけは確か。

人って生まれる前から学んでいる。
生まれてきたら

喃語を喋ったり、
拳の存在に気付いたり、
おもちゃは自分が手を伸ばすと崩れる

と分かったり、

学びしかなかったのに、

いつの間にか学び方を忘れてしまう。
だからこそ、学びってなんなのか、

本質は忘れたくないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?