見出し画像

地球とヒトに優しいライフスタイルを目指して #04

(ブログを公開していたつもりが、非公開になっていたため時差がありました。。笑)

こちらのアカウントをしばらく放置していたので、先日までアンバサダーとして応援させてもらっていたゼロウェイストプロジェクトのご紹介を!

私のウェディングドレスを手がけていただいたitobanashiのゼロウェイストプロジェクト。服をつくるときにどうしても出てしまうハギレを「価値ある素材」に転換したい♻️
そんな想いが込められたこのプロジェクト、事業を始めて5年間取っておいたitobanashiの職人さんの手仕事が詰まっているハギレをすべて活用するために、素敵なTシャツをつくりクラウドファンディングを実施していました。

画像1

クラウドファンディング自体は2021.7.6で終了していますが、Tシャツとっても素敵&私と夫がモデルとしてちょこっと登場するのでぜひ覗いて見てください。

イトバナシの新たなブランドとして、ハギレを積極的に活用したファッションアイテムを展開するブランド “HAREGI” が誕生。
みんなのハギレが誰かのハレギ (晴れ着) に生まれ変わるプラットフォームブランドとして、ゼロウェイスト社会の実現を目指しています!

大量に生産して効率よくたくさんのモノを消費者に届ける。それが悪いとか間違っているわけではなくて、そのプロセスには私たち消費者には見えない犠牲も生まれていることを知ったうえで選択していくことが大切なんだと思います。

ここ最近は1着を長く大切にすることを常に意識していますが、学生時代は毎日いろんなモノ着たいしそれでも使えるお金は限られているしでファストファッションも含めてたくさんお買い物していました。でも、当時買ったモノを今も着ています。中には、中学生から10年以上着ているUNIQLOのパンツとかも。笑

自分を正当化するように聞こえてしまうかもしれませんが、大切なのはそういう姿勢だと思っています。これまでの自分を否定するより、ゆるく楽しくいまを大切にしながら未来に向けて、自分にできることから始めていきましょう!

#ハギレ #ハギレ活用 #ゼロウェイスト #サステイナブル #エシカルファッション #zerowaste #ethicalfashion #sustainablefashion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?