見出し画像

これまでのキャリアなど

久しぶりにyentaを本気で動かしてそれなりの人数の方とお会いしたところ、私のキャリアの話をしているだけであっという間に30分ぐらい時間が吹き飛び時間切れになるという事態が多々発生し(苦笑)、テコ入れした方が良さそうだと判断したのでnoteにキャリアのアウトラインをまとめることにしました。文字に起こして公開すると差し障りがある事柄も多々あるため、本当に概要しか記せないですが、取説的な感じでご笑覧いただければ幸いです。
自分でやろうと思ったこととはいえ、はるか昔の同僚に見つかるのはちょっと嫌だなぁ…(笑)

キャリアの軸について

まずはサマリー的にまとめると、これまで築いてきた主なキャリアは「結果的に」無形商材の法人営業?なのかしら?です。
社会人になった時は「営業だけにはなりたくない」と思っていたはずなのですが、どうしてこうなった…特に20代の頃は「営業職として」採用されたことはなく、営業のトレーニングは一切受けたことがないです(苦笑)そしてロールモデルにするような営業の先輩もいませんでした。
ついでに気質的にそもそも営業は向いてないという自己認識。どうしてそう思っているのかは訊いていただければお答えします。
なんでこんな人間が今、営業の肩書で仕事してるんですかねぇ?w不思議でならない。

20代の話

微妙に就職氷河期だったことと若干の気の迷いのため、キャリアのスタートは派遣社員として某電力会社のカスタマーセンターに勤務していました。
1年程度で見切りをつけて、ASP(今はSaaSと呼ぶことの方が多いですが)サービスを提供しているITベンチャーに転職。結果的にこのITベンチャーが一番在籍期間が長かったです。

入社当初の期待値が何だったのかはいまいち覚えていないのですがw個人情報を大量に取り扱うシステムを提供しており、Pマーク取得のための推進が一つのミッションでした。
最終的に採用管理システム※の法人営業と受注から導入までのPMと導入後のサポートと法務(主に契約関係とPマークの事務局))が主な仕事でした。ベンチャーあるあるで、向いていると判断されると「職種何それおいしいの」みたいな感じで仕事が振られるため(ただしプログラマーは除く)、良い経験を積ませてもらったなと今でも思っています。いわゆるクライアントワークの難しさや火消しを依頼されることの理不尽さwを思い知ったのもこの時ですが…
※採用管理システム:新卒/中途採用への応募者の情報管理、選考の進捗管理、応募者/面接官/転職エージェントとのコミュニケーション管理、内定後のステータス管理と帳票出力等を行うシステム。当時から中途採用はReclogとかJpostingとかがシェアが高かった。

このITベンチャー在職中に行政書士の資格を取ったので、折角だしなーと思って法律事務所に転職。ポジションは事務員。
というかこの法律事務所がアディーレだったわけですが(笑)所属していたのは債務整理関連の部署ではなく、入所当時に新設された交通事故案件を処理する部署です。
案件の具体的な話を文字に起こすのは非常に差し支えるので詳細は書けないのですが、電話越しとはいえ恫喝されるという貴重な体験したのがことのきですwww(笑い事にしないとやっていられない)おかげさまでクレームへの耐性は一定程度ついたと思います。そしてBtoCで生身の個人と相対するのは本当に難しいな、とも。
アディーレに在職していた期間の半分ぐらいは管理職をやっていたような気がするのですが(だいぶ記憶が曖昧)色々疲れてちょうど3年で退所。在職中に30歳になり、また東日本大震災に遭ったのでした。
だいぶ記憶が曖昧になってますが、キョーレツな依頼者の面白話とか気になる方はface to faceで直接聞いてください。面白おかしくお話ししますw

30代の話

アディーレ退所後の3ヶ月間、海外に長期滞在したりなどして遊び呆けてから小規模のコンサルファームに入社。3年間、BCPの案件ばっかりやってました。公開できる実績はググればおそらく出て来るかと思います。
20代の大半をベンチャーな社風の組織で過ごしたため、コンサルとして大企業の一端を垣間見れたのは良い経験でした。一生関わることがないだろうと勝手に思っていた金融機関とお仕事をさせていただいたのもこの時です。面白話はやはり書くと差し支えるので差し控えます。気になる方は以下略。

その後血迷って転職エージェントに1年間在籍。なんとなく回せる仕事はあかんな!と思い早々に転職を決意。
在職中に退職を決めた同僚のキャリアコンサルをしたりしていました(そして1銭も儲けにならない)
コンサルの時はどちらかというと年上の方々を相手に仕事をしていたので、面談で優秀な若手と話をする機会があったのはなかなか刺激になりました。その点においてはエージェントをやってよかったなと思っています。

転職した先でフリーランスのマッチングビジネスに従事することになり、その仕事が現在まで続いている感じです。
所属しているのがITコンサル会社なのでどうしてもIT寄りの人材が多いというメージが付きまとうのですが(実際IT系の人材の方が紹介できる方は多いのですが)正直ビジネス寄りの人材の方がマッチさせられる率は高いです。この辺が今の課題ですね…ということで、新規事業開発とかビジネスサイドのポジションのお話があればお気軽にご相談ください♡(笑)

直近のあれこれについては流石にいろんなものが風化しておらず文字に起こすとそれなりにインパクトがありそうなのでバサッと省略します。
まぁ、ろくすっぽ心構えもないまま取締役に就任することになり、それなりに色々ありましたので役員経験者の方、是非語り合いましょうw

今後について

どうなるのでしょうねぇ?w私にもわかりません(割とマジで)

こんな荒ぶった経歴の私とマッチできる(かもしれない)yentaに興味がおありでしたら、以下の招待URLからyentaに登録してみてくださいね!(最後は宣伝か)

https://yenta.talentbase.io/yenta/invitations/2xXLGwvoafdS3gBY4_xShg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?