【育児】息子1才10ヶ月になりました

9月産まれの息子
今月で1才10ヶ月になりました(^^)

お喋りも段々と増えてきて、
私が伝えた事は、
ほとんど理解が出来るようになり、
息子自身が言いたい事は、
ちゃんと言葉にして喋れるようになってきました。

一歳半検診で、
話せる言葉が少なめですね。
とお医者さんに言われ事もありますが、
今はしっかりお話しする事が出来ています。

保育園のお友達と比べると
言葉が少ない方かもしれませんが、
息子のペースで
沢山お喋りが出来る日を楽しみに待っています。

1才を過ぎてから、
成長があっという間で
本当にびっくりしています。

1才までは、
本当によく泣く赤ちゃんで、
出産した産婦人科では
「この子は本当よく泣く子やね。」
「預かってる時ずっと泣いてるよ。」
と言われ…

生後4ヶ月で参加したベビー教室では、
1人だけずっと泣いていたので、
「お母さん大変やね〜」
「こうゆう子は成長してからもずっと手がかかるからね」
と言われた事もあります。

あの時は何で大きくなってからの事を
勝手に決めつけるんだろう、
何でそんな事言われないといけないんだろうと
凄く思いました。

ただ本当に手がかかる子だったので、
いつになったら
楽しく育児が出来るんだろうと
ずっと思っていました。

でも1才になった頃から
急に朝まで寝るようになり、
泣く事も減り
一気に手がかからなくなりました。

1才になるまでの育児は
とにかく必死でしたが、
今は気持ちも楽になり、
楽しく育児が出来ています。

あの時は早く大きくなって欲しいと
毎日毎日思っていましたが…

今はもうすぐ2才になるのかぁ
嬉しいけど寂しいなぁ…
という感じです…笑

日々を大切にして
楽しく育児をしていこうと思います(´-`).。oO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?