見出し画像

保育士16年2児のママの私が実践している【自己決定】できる子の育て方


ママの育児に革命を起こす✨
保育士コーチの美奈です🌱


我が家は4月から6歳の娘が小学生、2歳の息子が幼稚園に(満3歳児クラス)入園します🌸


今日は、入園・入学に必要なグッズを買いに行きました♬


皆さんはお子さんの物を買う時は、お子さんに選ばせていますか?お母さん、お父さんが選んでいますか?


我が家は、子ども達がどれを買うか?自分で選ぶことを大切にしています。


6歳の娘は、お店の中で娘のサイズを伝えれば、その中から自分が好きなデザインを選び決めています。

2歳11ヶ月の息子は、私が2つ〜3つに選択肢を絞ってその中から選んでいます。
息子の場合は、ある程度選択肢を絞ったほうが決めやすいです。

なぜ私が、自分で選ばせることにこだわっているか?

それは
子ども達の【自分で決める力】を育てたいから。


人生は選択の連続
選択の結果=人生です😊

🔸自分で選びその結果の責任をおえる子であってほしい❗️
🔸自分で人生を切り開いてほしい❗️


だからこそ、幼少期から自分で選ぶことを積み重ねていくことを大切にしています。


自分で選んだらうまくいった!失敗した!どちらも大切な経験。その経験が何より大切だなと思っています😃


ちなみ、選択は自我が芽生える1歳半くらいから少しずつできるようになってきます。


自分で決める⭐️それを尊重する⭐️
これからも大切にしていこうと思います。

***********************

⭐️現在、3月限定で60分の育児相談を無料で行っています。終了後、簡単なアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
(4月以後は有料になります。)

今はコロナ禍で人に会うことさえも躊躇せざるを得ない状況にありますよね。
子育てで悩んでいることがあっても、なかなか相談しにくく不安を抱えたままモヤモヤしているなんてこともあるのではないでしょうか。

・イヤイヤ期にどう対応したらいいの?
・トイトレにつまづいてる
・子どもに感情をぶつけてしまう
・うまく言葉にできないけど毎日モヤモヤする

など、子育てのどんな悩みでも大丈夫です。

お一人おひとりの状況に合わせ、しっかりお話をお聞きします。

お気軽にインスタDMよりお申込みくださいね🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?