見出し画像

嘘と月

眠れないなと思っていたら
何となく気になっていたnoteの存在を思い出して登録して今に至る。
そう、これは突発的行動。発作的な衝動。

初投稿。
私の事をぼんやりと書き出してみよう。
年齢、30代。
精神疾患持ち。
鬱だったり、不眠だったり、過眠だったり、非嘔吐過食(これについては未診断です。診断受けてる方で不快に思われていたらすみません)に悩まされていたり。
そして人生2回目の長期休暇中である。
上司からの無自覚(本人曰く、激励)パワハラ発言に耐えられず休職から退職。よくある話。
そう、早い話がニートというやつだ。
一応言い訳をするならば、4月から就活予定ではある。予定は未定とは言うけれど。

眠れない人間が
なぜ『ねむるねこ』なんて名前をつけたのか?

うちには、元野良の保護した猫が居る。
その猫は好奇心旺盛でいつまでも暴れん坊で悪戯好きで走り回り飛び回る元気いっぱいのおんなのこ。もふもふの毛が特徴的。
そんな猫が眠っている瞬間がこの上なく愛おしいと思うからだ。
飼い主贔屓もあるだろうが、本当に可愛く撫でればたまに仔猫のような声で鳴く。
そんな様子が何だか幸せそうに見えて、
私にとって、幸せの象徴だと思えたから。

眠る事が出来ないねむるねこ、
それもまた皮肉でいいじゃないか。

という事で、ぼんやりと始動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?