見出し画像

大手前高松中学校で変人探究プログラム出前授業を開催しました!

9/27(金)に大手前高松中学校で変人探究プログラム出前授業を開催しました!

中学3年生約60名を対象に、2コマを使い谷川俊太郎さんの『あな』という本を題材にして行いました。

ゲストは、京大変人講座設立者で現在静岡県立大学副学長をされている酒井敏先生と、東京学芸大変人類学研究所所長で文化人類学者の小西公大先生でした。

ゲストによるクロストーク

とにかく穴を掘る主人公に対して、感じたことを生徒さんたちに事前アンケートを行い、その結果を踏まえてトークセッションやグループワークを行いました。

グループワークの一場面

様々な面白い視点もあり、変さ値の高さを感じるひとときでした。これからの生徒さんたちの活躍が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?